2019年06月26日(水)

はじめまして!ワイノミブロガーの吉田すだちです

皆さん、こんにちは!
このたび、ワイノミブログで記事を書かせていただくことになりました、吉田すだちと申します。

ここでは、とっておきワインの紹介や、毎日のワインライフをちょっと豊かにするヒントなど、ワインをより楽しむための情報を発信していきます。

といっても初めましてなので、「あなた、誰?」な状態ですよね。いや、決してあやしいものではございません!皆さんとお近づきになるために、まずは自己紹介させていただきます。

職業=ワインを愛するイラストレーター

あらためまして、吉田すだち、都内在住、家族は夫と猫2匹。会社勤めをしながらイラストレーターとして活動しています。ワインとの日常をイラストに描き、InstagramなどのSNSで発信中。題して「すだちのワイン絵日記」、のぞいてみてくださいね!

とにかくワインが大好き!外飲みも家飲みも、ワインは欠かせません!

赤・白・ロゼ・泡、どれも好きだけれど、お気に入りは少し重ための赤ワイン。特に、味わい豊かで親しみやすい、フランス・サンテミリオンの赤ワインが大好きです。

数年前、ハネムーンでボルドーを訪れたときのこと、サンテミリオンで出会った1本のワインにどハマり…。それ以来、サンテミリオンの面影を感じるワインに出会うと、嬉しくてついニヤニヤしてしまうんです。あー!ボルドー旅行の思い出を語りだすと、とまらなくなってしまう(笑)

と、偉そうなことを言っていますが、実はワインに恋してまだ4年。まだまだ知らないことが山ほどあるし、日々あたらしい発見にときめき続けているところ。フレッシュなワイン愛とほとばしる好奇心…それらを武器に、吉田すだちエッセンスを加えて、読んで楽しい・試して嬉しい情報をお届けできたら幸いです。

 

試練多き!?ワイン探求道

さて、ここでひとつ、悩みをうち明けます。実はわたし… 重ための鼻炎もち なんです(泣)

検査をしたら、ハウスダストや猫アレルギーが判明したのですが、うち猫2匹いるんですよね…。

調子が悪いと完全に鼻がつまって、まったく香りを感じなくなってしまいます。そんなの、ワインの楽しみの9割がうばわれてしまったようなもの。ワイン愛好家として致命的です(号泣)そんな時はしばらくワインもおあずけ…つらい。

で、でも、わたしは負けません。愛する猫たちと幸せにくらしながら、ワインを楽しむこともあきらめない!試行錯誤の毎日で、鼻づまりにはかなり詳しくなったかも(笑)日本中のワインを愛する鼻づまラーの希望の光になれるよう、研究を続けてまいります…!

 

ワインを「頭でも楽しむ」チャレンジ中!

この4年、難しいことは考えず、自分のキモチに正直にワインを楽しんできました。が!今年は少しちがうアプローチにチャレンジ中。

それは、ワインを「頭でも楽しむ」ということ!
1本のワインにつまったストーリーを知り、想像しながら口にはこぶと、その素晴らしさが何倍にもふくらむという考え方。

以前は「かた苦しいウンチクだらけ、ワインってお堅い飲みものだ」なんて思っていました。でも、実際にストーリーを聞いてから口にふくむと、味わいがまったく違ってくるんですよね。それを体験してからは、この考えにとても共感するようになりました。

というわけで、 今年はワインエキスパート試験を受験予定 です…!公言してしまったのでもうやるしかない(汗)目下、大量の暗記におわれておりますが、勉強の目的はワインを「頭でも楽しむ」こと…それを忘れずに、楽しむための知識を身につけていきたいです。頑張ります!

 


吉田すだち ワインを愛するイラストレーター

都内在住の、ワインを愛するイラストレーター。ワインが主役のイラストをSNSで発信中!趣味は都内の美味しいワイン&料理の探索(オススメワイン、レストラン情報募集中)。2匹の愛する猫たちに囲まれながら、猫アレルギーが発覚!?鼻づまりと格闘しつつ、美味しいワインに舌鼓を打つ毎日をおくっている。
【instagram】https://www.instagram.com/yoshidasudachi/

この記事をSNSでシェアする

最近の記事

コラム

2020年2月19日

【後編】サクラアワード2020 ワイン審査会で聞いてみた「ソムリエールは知っている」Vol.14

コラム

2020年2月19日

“ハーフボトル”はBYO初心者の強い味方

コラム

2020年2月18日

伝統に裏付けされた絶品 ”鰻” に、ロゼワインをマリアージュ

ニュース

2020年2月17日

ロマンティックなシャンパーニュ「ドン ペリニヨン ロゼ」3名様に当たる!今月のキャンペーン

コラム

2020年2月12日

一流サッカー選手が手がける、サクラアワード受賞ワインを飲んでみた!

カテゴリー