2019年07月10日(水)

ブランジェリーナのロゼワインで夏気分を高めよう!

こんにちは!

毎日あいかわらず、雨がしとしと。でも、気分はすでに夏モードの吉田すだちです。

今年の梅雨明けは7月20日ごろというけれど、来週の月曜日はもう「海の日」…!うかうかしてはいられません。夏をより楽しむためには、今のうちから夏モードへギアチェンジしておかないと。心の準備ができていれば、いろいろな情報にアンテナをはることができて、より活動的にすごせますしね。

オススメは、夏の音楽を聴きながらキリッと冷えたロゼワインで乾杯すること!やったことのない人はぜひ一度ためしてください。小気味よい夏のビートにロゼの爽やかな口あたりが共鳴して、あっという間に夏モードです。

ロゼワイン

では、どんな音楽にどんなロゼをあわせるか。

邦楽なら、サザンオールスターズやケツメイシ、TUBEもはずせない!洋楽にも無数の候補がありますね。すだちはビーチ・ボーイズが好きです。「サーフィン・U.S.A.」なんか、本当に最高。

そんな素晴らしい夏の曲にあわせるロゼといえば、やっぱり海の存在を強く感じる爽やかな子が理想的!ワイン大国フランスの三大ロゼ産地の中でも、特に夏のビーチリゾートを連想させるプロヴァンス・ロゼがぴったりなのではないでしょうか。

そして今年のイチオシは、なにかと話題のブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリー夫妻が所有するワイナリー、MIRAVAL(ミラヴァル)のロゼです。

ブランジェリーナ所有ワイナリーMIRAVALのロゼ「STUDIO」

MIRAVAL STUDIO

MIRAVALといえば、2013年にアメリカのワイン専門誌『Wine Spectator』で世界No.1ロゼに選ばれた実力派ワイナリー。同年発売のロゼは、発売された6,000本がわずか5時間で売り切れたという逸話ものこっています。

ハリウッドスターが所有…ときくと、なんとなく中身のないブランドもののように感じてしまいますが(実際、そういう批判もあったそう)、MIRAVALは正真正銘、素晴らしいロゼを造りだす注目ワイナリーです。

ブランジェリーナ(「ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリー夫妻」のニックネーム)が、実際のワイン醸造に立ち会うこともあったんですって!けっこうガチでワイン造りに取り組んでいらっしゃったんだなぁと思うと、ちょっとグッときます。

さて、そんなMIRAVALのロゼからすだちがチョイスしたのは「STUDIO」。2018年の新作ロゼ(非発砲)です。

原料のブドウは地中海にほど近い畑で育てられるため、できあがるワインにも海のニュアンスが残るのだとか。テロワールってやつですね!本当に不思議なのですが、飲み口になんとなく地中海の空気を感じる気がするんです。塩分濃度の高い土壌と潮風が影響しているのでしょうか…。

色あいや味などをチェック!

色あいは、非常に透明感のある淡いピンク色。夏の青い空&海とのコントラストを想像すると、心がウキウキはずみだします。

柑橘類のフレッシュな香りにほんのりスモモのニュアンスも。口当たりはとにかくキレッキレ!フレッシュな酸が口いっぱいに広がり、レモンをかんだような苦味も感じます。印象的なのは、ほのかに感じる塩味。この塩味によって少し梅のような風味もしてくるんですよね。おもしろい。これも地中海のテロワールなのでしょうか。

後味はビックリするほど爽やか…!口の中にムダなものが残らず、とってもスッキリ。カルパッチョみたいなさっぱりした魚介料理にはもちろん、夏に食べたくなるガツンとした料理にもよくあうと思います。から揚げとか!レモンを絞ったハイボールをあわせるのに似ているかも?「STUDIO」のマリアージュは、いろいろ工夫できそうです。

最後に…

「STUDIO」のお値段は2,000円~2,500円くらいで、お買い得です。海の日の主役ワインに選んでみてはいかがでしょうか?

また、MIRAVALにかぎらず、プロヴァンスのロゼには夏のイメージがぴったりだなって思うんです。味わいもスッキリ爽快!なので皆さんも、プロヴァンス・ロゼにお気に入りの夏ミュージックをあわせて、夏モードのボルテージをあげちゃってください!

※ちなみに、海の日ってなんとなく「海水浴」を連想しがちだけれど、本来の由来は違うみたい…知ってました?(笑)


吉田すだち ワインを愛するイラストレーター

都内在住の、ワインを愛するイラストレーター。ワインが主役のイラストをSNSで発信中!趣味は都内の美味しいワイン&料理の探索(オススメワイン、レストラン情報募集中)。2匹の愛する猫たちに囲まれながら、猫アレルギーが発覚!?鼻づまりと格闘しつつ、美味しいワインに舌鼓を打つ毎日をおくっている。
【instagram】https://www.instagram.com/yoshidasudachi/

この記事をSNSでシェアする

最近の記事

コラム

2020年2月19日

【後編】サクラアワード2020 ワイン審査会で聞いてみた「ソムリエールは知っている」Vol.14

コラム

2020年2月19日

“ハーフボトル”はBYO初心者の強い味方

コラム

2020年2月18日

伝統に裏付けされた絶品 ”鰻” に、ロゼワインをマリアージュ

ニュース

2020年2月17日

ロマンティックなシャンパーニュ「ドン ペリニヨン ロゼ」3名様に当たる!今月のキャンペーン

コラム

2020年2月12日

一流サッカー選手が手がける、サクラアワード受賞ワインを飲んでみた!

カテゴリー