2019年08月14日(水)

新しいワインと出会える場所!ワインショップの魅力

新しいワインと出会える場所!ワインショップの魅力

こんにちは!吉田すだちです。

ワインはネットショップで買うことが多いです。家まで届けてもらえるのが楽だし、たいてい気に入ったワインをまとめ買いしてしまうので…。ネット買って家庭用セラーにストックしつつ、TPOにあわせてセラーから選ぶ、というスタイルです。

でも月に2〜3回は、ワインショップに足を運んでいます。

ワインショップに通う目的とは?

ワインの試飲

お店によりますが、3種類くらいのワインをバイザグラスでお安く試飲できるところが多いですよね。試飲して、お気に入りのワインを見つけるのがとっても楽しい♬

ワイン会・BYOワイン会にもっていくワインの購入

ワイン会などで決まったテーマのワインを選ぶ場合は、お店の人と相談しながら選ぶと失敗なし!ネットではたどり着けないウンチクを引きだせたら、最高です。

その日、その時の気分にぴったりのワイン探索

・暑い夏の日にキリッと気持ちをひきしめたい
・嬉しいことがあったから、華やかなワインで乾杯したい
・たくさん働いて疲れたから、ちょっと贅沢なワインで自分にご褒美を etc.

そんな、「いま、この気分!」にあわせたワイン選びができます。

飲んだことのない国のワイン、飲んだことのない品種のワイン、知らないワイナリーのワイン、そんな未知のワインたちに出会うチャンスがあるのが、ワインショップの魅力なんだと思っています。

すだち的、良いワインショップのポイント

わたしの好きなワインショップに共通するポイントを2つに絞ると…

1. 店員さんのひきだしが多い

店員さんがワイン選びの相談に乗ってくれるのは基本中の基本。さらに、曖昧な要望に対して的確な選択肢を提示してくれたら最高です。
例えば、「今日は暑いからキリッと冷えた白ワインが飲みたい」と伝えたとき、こんなコミュニケーションをしてくれる店員さんがいるショップは信頼できる。

・酸強めのスッキリタイプ、まろやかフルーティタイプ、などの好みを聞いて選んでくれる
・食の好みを聞いて国選びなどの参考にしてくれる
・冷やして美味しく飲める赤ワインも紹介してくれる etc.

2. ワインの保管方法

高級なラインやシャンパーニュはもともと専用のセラー・冷蔵室に入っていることが多いけれど、普通のワインは店頭に陳列されているものをそのままレジに持っていくことが多いですよね。

しかし、わたしのお気に入りショップでは、店頭に並ぶたくさんのワインから気になるものをチョイスして店員さんに声をかけると、店奥のセラーから出してくれます。

お客さまが選びやすいようディスプレイしつつ、購入品にはちゃんと適切に保管したものを出してくれるショップって素敵だと思っています。

ショップで出会った、スペイン・ルエダの辛口白ワイン!

さて、先日↑の条件を満たす、すだちお気に入りのとあるワインショップにて、まさに「暑くて夏バテ気味のからだに、キリッと冷えた白ワインを流し込みたい!」というリクエストをしてみました。

それに対してオススメいただいたのが、こちら。

ルエダの「エレメンタ」

スペインの有名な白ワイン産地、ルエダの「エレメンタ」2017年。ラ・キンタというワイナリーの1本。ブドウは、ルエダといえば!な「ヴェルデホ」です。お値段は2,000円ちょっとでリーズナブル。

わたしの曖昧なリクエストを元にあれこれヒアリングしてくれつつ、イタリア・シチリアの白、イタリア・カンパーニアの白などを含む数本を紹介してくれました。そして最終的にはラベルの可愛さに心を撃ち抜かれてしまい、ほぼジャケ買いでこちらをチョイス…キリンさんが好きなんです。ジャケ買いも、ショップでワインを買う醍醐味…ですよね…!

冷やして飲むのにオススメ…との売り文句だったので、ちゃんと奥で冷えているやつを出してくれました。持ち帰ってすぐ飲める…このちょっとしたサービスが嬉しいんです。

せっかくのスペインワインということで、すだちはスペイン料理にあわせました。特にベストマッチだったのは、イカスミパエリア!レモン汁をかけたパエリアとエレメンタは相性抜群でした。

ルエダ産のヴェルデホの白ワインは、青リンゴのような爽やかなフルーティさがありつつ、酸と旨味もしっかり。ビネガーやレモンなど、少し酸味のきいた魚介料理にとてもよくあうと思いました。

今回もワインとのいい出会いに感謝!ルエダの白ワイン自分ではなかなか手をださないジャンルなので、こういうのがショップでワインを買うよさだよな〜と再確認。だから、わたしは定期的にショップに通うのです。

最後に…

今度BYOイベントに参加する予定なので、また持っていくワインを相談しにワインショップへ行かなきゃ〜と思っているところ。新しいワインとの出会いを求めて、ショップ開拓もしたいんですよね。オススメのショップがありましたら、ぜひ教えてください!


吉田すだち ワインを愛するイラストレーター

都内在住の、ワインを愛するイラストレーター。ワインが主役のイラストをSNSで発信中!趣味は都内の美味しいワイン&料理の探索(オススメワイン、レストラン情報募集中)。2匹の愛する猫たちに囲まれながら、猫アレルギーが発覚!?鼻づまりと格闘しつつ、美味しいワインに舌鼓を打つ毎日をおくっている。
【instagram】https://www.instagram.com/yoshidasudachi/

この記事をSNSでシェアする

最近の記事

コラム

2020年6月3日

独学でトライ!J.S.A.ワインエキスパート試験:一次試験対策のヒント ~2020年度に向けて~

イベント

2020年5月29日

【6月開催】Winomyオンラインワインイベント情報「国内・海外ワイナリーツアー」「トークセッション」など

コラム

2020年5月27日

“薔薇の日”に飲みたい南フランス・ラングドックのおしゃれな赤ワイン“CHATEAU COUPE-ROSES(クープローズ)”

コラム

2020年5月26日

余ったワインは捨てないで!飲みきれなかったワインの活用方法と日持ち、開栓後の酸化メカニズム(ワインの豆知識)

コラム

2020年5月20日

ワイン初心者必読!ワインの適量と飲み方のコツ、二日酔い防止策、アルコール分解メカニズムetc. 「アルコールとの上手な付き合い方」

カテゴリー