2019年08月28日(水)

トウガラシ料理に合う!?ガリオッポのロゼワイン

こんにちは!吉田すだちです。

わたしのお気に入りのお店のひとつに、常に10本前後のビオワインの中からバイザグラスで選んで飲めるところがあります。試飲感覚で気軽に数種類をためすことができるので、新しいワインとの出会いを求めよく通っています。こういうお店ってすごく重宝しますよね〜!

そのお店でお気に入りの1本を見つけたら、すぐに検索&購入!こうやって自宅のワインストックが増えていくのがとっても楽しいんです。おかげで、うちの小さいセラーはもうパンパン。仕方がないので冷蔵庫にも入れていますが、そっちもスペースに空きがなくなってきつつある…。それでも、新しいワインとの出会いが楽しくって、やめられないのが悩みです(贅沢)。

さて今回は、そんなお店で出会ったイタリア・カラブリア州のロゼワインをご紹介させてください。「ガリオッポ」というブドウを使った、オススメの1本です。

イタリア・カラブリア州ってどこ?

イタリアには20の州があるってご存知ですか?ミラノやローマ、都市の名前は有名ですが、州の名前となるとなかなか出てこないんじゃないかなと思います。そして「カラブリア州」はイタリア20州の中でも、最もマイナーな州のひとつと言われているんですって。なんとイタリア人でも知らない人がいるらしいです。

イタリアの国の形は長靴の形にたとえられることが多いですよね。カラブリア州の場所は、足のつま先から土踏まずにあたる部分にあたります。イタリアでも南の方にある州なんですね。そんなカラブリアでは土着品種のブドウ栽培が盛ん。有名なのは、黒ブドウのガリオッポと白ブドウのグレーコ・ビアンコです。

マイナーだと言われがちなカラブリアワインですが、最近はガリオッポから造られるワインに注目が集まっているらしいんです。どうやらアメリカで「安く買える良質ワイン」の1本としてとりあげられたことがキッカケのよう。徐々にカラブリアン・ガリオッポワイン人気が高まっているようです。

ガリオッポってどんなブドウ?

カラブリア州の土着品種と言われる黒ブドウなのですが、まだはっきりとした起源はわかっていない様子。ただ、カラブリア以外の土地ではあまり栽培されておらず、カラブリアならではの品種といえます。名前の響きがとにかくキュートで大好き。親しみやすくて、何かのキャラクター名みたいですよね。

しかし名前の印象とは裏腹に、ガリオッポからつくられるワインはとっても鮮やかなチェリーレッド。香りにはスパイシーさやハーブのニュアンスが感じられ、タンニンが強く、とてもしっかりとしたボディのワインが生まれるのだそうです。

カラブリアの有名産地「チロ」のオススメロゼ

さて、わたしが出会ったオススメの1本です。
カラブリアにある「チロ」という産地のロゼワイン、テヌータ・デル・コンテ「チロ・ロザート」!

テヌータ・デル・コンテというのが、生産者さんの名前です。最近メキメキと評価を高めている、実力派ワイナリーとのこと。

ロゼといいつつ、赤ワインよりの濃い色合い。味わいはとってもフルーティ&爽やか!柑橘系の香りが心地よいです。ほどよく甘さが残っていつつ、少しスパイシーな風味も感じられました。非発泡ワインですが、少しだけ舌の上でシュワっとします。ほどよく冷やして飲むと美味しさが際立ちそう。また1本、夏に飲みたいワインリストに追加!

カラブリアではトウガラシの栽培も盛んに行われています。だからカラブリアで造られるワインは辛いものにもあうと言われているのだとか…。みなさんご存知の某有名ワイン漫画でも、カラブリア・チロのガリオッポから造られる赤ワインを韓国料理にあわせていました。うーん、不思議。本当にもう、テロワールってやつは…。ただ、わたしもテヌータ・デル・コンテのロゼはメキシカンに合うんじゃないかなと思ったんです。甘辛チリソースにきっとマッチすると思うんですよね。BYOできるメキシコ料理屋さんなんて、ないかしら??あったら絶対いく…!

ちなみにお店ではパクチーサラダに合わせてみました。パクチーの香りにワインが負けてしまうかな…と思いきや、けっこうマッチ!意外な組み合わせを発見できて、満足です。

最後に…

夏はやっぱりロゼワイン!キリッと辛口ロゼも好きですけど、今回ご紹介したような少し甘みと複雑味を感じるロゼもなかなか好きです。絶妙の甘みラインを攻めてくるロゼってなかなか出会えなくないですか?今回ご紹介した1本はまさにそんな味わいでした。とてもオススメです。令和初の夏の終わりを彩ってくれるはず。


吉田すだち ワインを愛するイラストレーター

都内在住の、ワインを愛するイラストレーター。ワインが主役のイラストをSNSで発信中!趣味は都内の美味しいワイン&料理の探索(オススメワイン、レストラン情報募集中)。2匹の愛する猫たちに囲まれながら、猫アレルギーが発覚!?鼻づまりと格闘しつつ、美味しいワインに舌鼓を打つ毎日をおくっている。
【instagram】https://www.instagram.com/yoshidasudachi/

この記事をSNSでシェアする

最近の記事

コラム

2020年2月19日

【後編】サクラアワード2020 ワイン審査会で聞いてみた「ソムリエールは知っている」Vol.14

コラム

2020年2月19日

“ハーフボトル”はBYO初心者の強い味方

コラム

2020年2月18日

伝統に裏付けされた絶品 ”鰻” に、ロゼワインをマリアージュ

ニュース

2020年2月17日

ロマンティックなシャンパーニュ「ドン ペリニヨン ロゼ」3名様に当たる!今月のキャンペーン

コラム

2020年2月12日

一流サッカー選手が手がける、サクラアワード受賞ワインを飲んでみた!

カテゴリー