2019年11月26日(火)

ヴィノスやまざき中目黒店で聞いてみた!「ソムリエールは知っている」Vol.4

ワインショップやレストランで、私たちのワイン選びをサポートしてくれる、華麗なソムリエールたち。
彼女たちはどのようにしてワインに惹かれ、なぜソムリエールになったのか?そして、ソムリエールである彼女たちならではの「秘密のマリアージュ」や、ワインBYOに対する彼女たちの思いとは…
このコラムは、普段はなかなか見ることのできないソムリエールの素顔とその心の内に迫る、突撃インタビュー企画である。

ソムリエールになった理由とは?

近年、お洒落な街としてすっかり定着してきた中目黒。特に駅周辺は、高架下が素敵な商業エリアになっていて、散策するのにも楽しい場所だ。

今回はその中目黒駅の、まさに駅直結の場所にあるワインショップ「ヴィノスやまざき中目黒店」の敏腕ソムリエール”田川様”にインタビュー。本当は「ホテルマンになりたかった」という田川さん。そんな彼女は、なぜソムリエールになったのか?

ソムリエール 田川さん ソムリエール 田川さん

田川さんがソムリエールになったのは、お父様がワインがお好きだったことがきっかけだそう。彼女が中学生くらいの頃からその姿を見続けているうちに、「ワインは美味しそうで、素敵なイメージだなぁ」と憧れていったとのこと。ストーリーが素敵すぎっ!

元来、旅行や各国グルメにご興味があった田川さんは、ご両親の勧めもあって、大学の観光系学科へと進みホテルマンを目指されました。

学生時代は都内ホテルのフレンチレストランやスペインバルのホールでアルバイトして、多くのワインに触れる機会を得て、よりワイン好きになっていきました。就職を考える際に、ホテル業界ではなく、やはり大好きなワイン業界を希望され今の職に就くことに。

ご勤務2年目の時にソムリエ資格試験に見事合格され、現在は中目黒店の店長さんとしてご活躍中です。実は一番の上顧客様は「お父様」とのこと(笑。素敵な親子関係についてもお話してくれました。

田川さんオススメのマリアージュは、新しかった

本企画恒例の「ソムリエールだけが知っている秘密のマリアージュ」について聞いてみました。

フォワグラのクネルとシードル フォワグラのクネルとシードル

田川さんがまず挙げてくれたのは、最近召し上がったという「フォワグラ」×「シードル」の組み合わせ。フォワグラには甘口ワインと合わせるのが定番なところ、そこにあえての辛口シードルを合わせることで、フォワグラの癖のある味わいを、りんごの皮の爽やかな渋みが包むようなマリアージュがとても新鮮。

以前レストランで行われたワインイベントの際に実際にご提供された組み合わせで、このマリアージュを気に入ってシードルを購入される方も多かったそうです。

この時期ならではのおすすめマリアージュも

ひとつめのおすすめは、「白カビチーズ」×「ボジョレー・ヌーヴォー・ロゼ」の組み合わせ。

白カビチーズとボジョレー・ヌーヴォー・ロゼ 白カビチーズとボジョレー・ヌーヴォー・ロゼ

白カビチーズ「プレステージ・ド・ブルゴーニュ」は、トリプルクリーム(生クリームを添加したクリーミーなチーズの製法)で乳脂肪分がとてもふくよか。ボジョレーの時期にお店に入荷し、「ボジョレー・ヌーヴォー・ロゼ」と相性ピッタリ!濃厚チーズをロゼ新酒で合わした時に口の中に広がる爽快感を味わってほしいと田川さん。さらに、「エビのみりん漬け」にこのチーズを載せて食べるのが最高だそう。ワインどこにもないじゃん(笑。

※本コラムでご紹介している商品の、現在の在庫の有無についてはショップにお問い合わせください。

ソムリエールとして、ワインBYOについて思うこと

最後に、Winomyが提案している「ワインBYO」について、プロの視点でのご意見をお伺いしてみた。「飲食店にワインを持ち込む」というアクションに対して、彼女たちは一体何を語ってくれるのだろうか…

日頃から店頭でお客様から「ワインって日常的な料理では合わせづらいよね」という意見を聞くこともあるという田川さん。特ににちょっといいワインはご家庭の手料理では合わないかも、と思われる方も多いそう。

もっと「ワインBYO」が一般的になれば、そうした不安も解消され、ワインを楽しむ方がより増えていくのではないでしょうか。と語ってくれました。

編集後記

ソムリエール田川さんは終始笑顔で、熱いワイン愛を込めながらお話してくれました。ヴィノスさんのボージョレ・ヌーボーの情報を拝見し、その情熱にすっかり感動して「グランクラ」を早速注文させていただきました!ミイラとりがミイラになりましたとさ(笑。

本日お話をお伺いした、ヴィノスやまざき中目黒店についてはこちらをご覧ください。開放的な空間で、じっくりワインを選ぶことができる素敵なお店です。

 


Winomy編集部  NORIZO

ワインライフキュレーター™️。日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート。ワイン検定ブロンズ&シルバークラス認定講師。FLAネットワーク協会認定 食生活アドバイザー。
世界中のワインやグルメを味わってきた知見を生かし、ワインと食のマリアージュやペアリングにフォーカスしたコラムを執筆。英語やフランス語など多言語を駆使し、世界のワインピープルとの対談記事もお届けします。「ワインになりたい」と思うほどのワイン馬鹿です!

ソムリエールは知っている 過去の記事もチェック♪

この記事をSNSでシェアする

最近の記事

すだちのBYO体験記Vol.4〜東京うまれの都会っ子ワインを飲む

コラム

2019年12月4日

すだちのBYO体験記Vol.4〜東京うまれの都会っ子ワインを飲む

コラム

2019年12月4日

六本木の親子ソムリエールに聞いてみた!「ソムリエールは知っている」Vol.5

フランチャコルタサムネイル2

コラム

2019年12月3日

今注目のスパークリングワイン”フランチャコルタ”の魅力に迫る!「フランチャコルタ・デイ2019」潜入レポート

コラム

2019年11月27日

ワインを楽しむ第一歩!自分好みの「ブドウ品種」を知る

イベント

2019年11月26日

「ジャケ買いワインBYO」と題して、持ち寄りワイン会を開催

カテゴリー