2020年06月28日(日)

本場のアレンジにも注目!赤ワインのコーラ割り「カリモーチョ」の作り方

赤ワインとコーラを割って作るカクテル「カリモーチョ」。赤ワインの渋みや酸味とコーラの爽やかな甘みが合わさった、とても飲みやすい人気のカクテルです。この記事では、カリモーチョの発祥や歴史、家庭で作りやすいレシピ、本場のアレンジをご紹介します。

赤ワインとコーラで作る「カリモーチョ」とは

カリモーチョにライムが添えられている
iStock.com/Rimma_Bondarenko

“赤ワインのコーラ割り” であるカリモーチョは、特にスペインでよく飲まれているカクテル。しかし、その発祥自体はメキシコにあるといいます。

ワイン文化が盛んなスペインの植民地であったメキシコは、早くからワイン文化が根付いていましたが、それよりも前の1800年代後半頃からコーラが流通していました。その頃からカリモーチョが飲まれるようになり、現在、スペインではサングリアと並ぶほどポピュラーなお酒です。

赤ワインやコーラと相性がいい肉料理や、スペインの人気料理アヒージョとも良く合います。

名前の由来と別名

カリモーチョというちょっと不思議な名前の由来は、スペインのバスク地方の「カリメロ(Kalimero)」と「モーチョ(Motxo)」という二つの人名、もしくは商品名がかけ合わさって生まれたと言われています。

また、別名では「貧乏人のサングリア」「貧乏人のキューバリブレ*」と言われることもあるんだそう。スペインでは “若者のお酒デビューはカリモーチョから” とも言われるほど、庶民の間で愛されているドリンクです。
*ラムをベースに、コーラとライムを入れたお酒

カリモーチョの基本のレシピ

カリモーチョが入ったグラスと、赤ワインとコーラの瓶
iStock.com/martiapunts

カリモーチョの作り方はとてもシンプル。赤ワインとコーラを1:1で割るだけ

グラスに氷を入れたら赤ワインを半分そそぎ、続いてコーラを入れます。炭酸が抜けないように軽く混ぜてください。最後にお好みでレモンやライムを添えると、味も見た目も爽やかになります。

使うワインの種類は自由ですが、基本は「安いワインを使う」のがよし!スーパーやコンビニで買える安価なテーブルワインや、自宅で中途半端に余っているワインでまずは作ってみてください。庶民の味と愛されるカリモーチョなので、ここは本場にならって気張らず、気軽に作ってみてくださいね!

さらにおいしいアレンジレシピ

コーラをグラスに注いでいる様子
iStock.com/lovelyday12

1:1で割るだけのシンプルなカリモーチョだからこそ、赤ワインやコーラの選び方で味が変わります。

ワインは、ガツンと渋い飲みごたえが欲しければ重めのフルボディのワインを、あっさりとした飲みやすさを求めるなら軽めのライトボディのワインがおすすめ。氷を入れて飲むので、ある程度は酸味と渋さが際立つワインのほうがコーラと良いバランスになります。甘めが好きな方は、甘口のワインを選ぶといいですよ!

一方コーラは、甘めが好きな方はペプシ・コーラ辛口のキリッと味が好きな方はコカ・コーラがおすすめ。カリモーチョの発祥地メキシコはコカ・コーラの消費量が世界一なので、本場の味にならうのもいいですね。また、“レモン味のコーラ”のように、フレイバーのついたコーラを選んでもまた違った味わいになって楽しめますよ!

赤ワインとコーラの割合を変える

好みで割合を変えるのもおすすめ!アルコールを強めたい、赤ワインの渋さや酸味が好き、という方は赤ワインを多めに(2:1、3:1など)。一方、炭酸ドリンクとして楽しみたいなら、逆にコーラが多い割合にしてみてください。

ビールを加えてセルべモーチョに

スペインの若者の間で飲まれるアレンジが、ビールを足すこと。スペイン語でビールを意味する「cerveza(セルベッサ)」とカリモーチョが合わさり、セルべモーチョと呼ばれてるんですね。カリモーチョとビールを1:1で割ったり、3:1とビールを少なめに割ったりと、お好みで楽しんでみてください。

庶民のお酒、カリモーチョはラフに楽しんで

赤ワインとコーラさえあれば簡単に作れるのが嬉しいカリモーチョ。アルコールがあまり得意でない方も飲みやすいですし、お酒を控えたい平日に飲むのにも最適です。余った赤ワインや安価な赤ワインを使って、ぜひ試してみてください。

この記事をSNSでシェアする

最近の記事

コラム

2020年8月12日

やさしく解説!日本固有のブドウ品種「甲州」を知ろう(ワインの豆知識 初級)

木になっているぶどう

コラム

2020年8月12日

世界各地で愛されているピノ・グリとは?特徴とおすすめも!

ニュース

2020年8月11日

夏にぴったり華やかロゼ・シャンパーニュ「ボーモン・デ・クレイエール」グランド・ロゼが10名様に当たる!今月のプレゼント

樽が並んでいる様子

コラム

2020年8月11日

風味に大きく影響する!ワイン樽の種類と役割とは

畑が広がっている様子

コラム

2020年8月10日

知れば知るほど面白い!ワインの王様・ブルゴーニュ

カテゴリー