2020年06月20日(土)

家にある材料でできる!簡単「赤ワインソース」レシピ

ステーキやハンバーグなどの肉料理にぴったりの、赤ワインソース。家にある材料で簡単にできるものから、フォン・ド・ヴォーを使った本格的なものまで、さまざまなレシピが公開されていますよね。この記事では、家にあるもので時間をかけずに作れる赤ワインソースのレシピと、合わせるのにおすすめの料理をご紹介します。

家庭で作りやすい、赤ワインソースレシピ

赤ワインソースがかかったステーキ   

家にある材料で作りやすい、簡単な赤ワインソースのレシピをご紹介。渋みや酸味が強いフルボディの赤ワインを使うと、よりコクのある濃厚なソースに仕上がります。

材料(約150cc分)

使用する材料がバットの上にのっている

赤ワイン……300cc
にんにく……1かけ
しょうゆ……大さじ4杯
みりん……大さじ2杯
バター……10g

作り方

1. 熱した鍋にバターを入れて溶かし、みじん切りにしたにんにくをさっと炒めます。

鍋で刻んだにんにくを炒めている

2. 赤ワインを入れたら沸騰させてアルコールを飛ばし、中火〜強火で混ぜながら煮詰めていきます。必ず耐熱のゴムベラや木べらでかき混ぜ続けてください。

鍋で赤ワインを煮詰めている

3. 半分くらいの量になるまで煮詰めたら、しょうゆとみりんを入れて全体になじませるように一度煮立たせ、完成です。さらっとしたソースですので、とろみが欲しい場合は最後にバターを追加してください。

小さなバットに入った赤ワインソース

赤ワインソースを使った料理

外食でのワインの席

コクと酸味のある赤ワインソースは、やっぱり肉料理との相性が抜群!特にどんな料理に合うのかご紹介していきます。

ステーキ

細長い人参が添えられたステーキ

定番はやっぱりステーキ。赤身がおいしい牛肉のステーキがよく合いますが、豚肉や鶏肉に合わせてもおいしいです。おもてなしのシーンなら、同じく牛肉の赤身を使ったローストビーフがおすすめですよ。

ハンバーグ

鉄板の上にのったハンバーグやにんじん
iStock.com/KPS

ハンバーグの肉汁の脂を、濃厚で酸味のある赤ワインソースが包んでさらに食欲を促進してくれます。もちろんチーズとの相性もぴったりなので、チーズインハンバーグや、チーズをかけたハンバーグともぜひ合わせてみてください。

メンチカツ

お皿にのったメンチカツ
iStock.com/Mimai Mig

普段はウスターソースやとんかつソースで食べがちなメンチカツも、実は赤ワインソースとの相性抜群。マッシュポテトとサラダを添えて、ちょっとおしゃれな洋食風に盛り付けてみるのもいいですね。

他にも、ひき肉をたっぷり入れたオムレツに合わせたり、ボロネーゼのパスタや煮込み料理のアクセントに加えるのもおすすめです。

赤ワインソースは家庭でも簡単に作れる!

赤ワインは、芳醇な香りと酸味のある濃厚な味わいで、料理を格段にグレードアップしてくれます。手間暇をかけたいおもてなし料理にはもちろん、週末のみんなでの食事などにも、ぜひ活用してくださいね。

この記事をSNSでシェアする

最近の記事

コラム

2020年8月12日

やさしく解説!日本固有のブドウ品種「甲州」を知ろう(ワインの豆知識 初級)

木になっているぶどう

コラム

2020年8月12日

世界各地で愛されているピノ・グリとは?特徴とおすすめも!

ニュース

2020年8月11日

夏にぴったり華やかロゼ・シャンパーニュ「ボーモン・デ・クレイエール」グランド・ロゼが10名様に当たる!今月のプレゼント

樽が並んでいる様子

コラム

2020年8月11日

風味に大きく影響する!ワイン樽の種類と役割とは

畑が広がっている様子

コラム

2020年8月10日

知れば知るほど面白い!ワインの王様・ブルゴーニュ

カテゴリー