2021年06月01日

伝統と革新!最高級シャンパーニュ「ヴーヴ・クリコ」が愛される理由

「品質はただひとつ、最高級だけ」を信念に造られているシャンパーニュ「ヴーヴ・クリコ」。この記事では伝統と革新を体現しているシャンパーニュメゾン、「ヴーヴ・クリコ」の歴史やこだわり、愛され続ける理由などをご紹介します。 

シャンパーニュ・メゾン「ヴーヴ・クリコ(Veuve Clicquot)」とは

ブドウ畑を背景にしたテーブルに、シャンパングラスとブドウが置かれている
iStock.com/barmalini

「ヴーヴ・クリコ(Veuve Clicquot)」は、1772年にフランス・シャンパーニュ地方で創業したメゾンです。創業者はフィリップ・クリコ=ムイロン。当時は幅広く事業をおこなう企業「クリコ」としてスタートしました。「品質はただひとつ、最高級だけ」を信念に「シャンパーニュの芸術」とまで称えられるシャンパーニュを造り上げたヴーヴ・クリコの足跡をみていきましょう。

マダム・クリコとヴーヴ・クリコの歴史

シャンパーニュメゾンの誕生

1772年、実業家のフィリップ・クリコ=ムイロンは、所有するブドウ畑を元に、シャンパーニュメゾンを立ち上げました。フィリップはロシアを中心とした海外市場を開拓し、事業の拡大に成功します。

フィリップの後継となる息子フランソワは、1798年にのちの「マダム・クリコ」となる女性、バルブ・ニコル・ポンサルダンと結婚。1801年にフィリップの後を継いだフランソワは、シャンパ―ニュ・メゾンの経営に力を入れ、さらなる事業拡大を目指し積極的に活動します。ヨーロッパ貴族にシャンパーニュが浸透するようプロモーションし、見事成功を収めました。

マダム・クリコによる革命

1805年、フランソワが死去したため、事業は27歳でヴーヴ(未亡人)となったバルブ=ニコル・ポンサルダンが引き継ぎます。当時まだ女性実業家はおらず、世間の風当たりは厳しいものでした。またナポレオンが戦を起こし、顧客であるロシアへの輸出が禁止に。大変苦しい状況でしたが、マダム・クリコは精力的に活動し、次々と革命を起こしていきます。

偉大な女性。「マダム・クリコ」の功績 

シャンパンが動瓶されている様子
iStock.com/kelifamily

1810年、マダム・クリコはシャンパーニュ地方で初となるヴィンテージ・シャンパーニュの醸造に成功。この年、メゾンの名は「ヴーヴ・クリコ・ポンサルダン」に変更されました。

1814年には、ロシアへの禁輸措置が緩やかになったタイミングを見計らいシャンパーニュを輸出します。戦の影響が残っている状況のなかの輸出は大きな賭けでしたが、見事成功。高品質のシャンパーニュは、貴族や芸術家の間で賞賛されました。

1816年に、現代でも用いられている動瓶台を開発。マダム・クリコは、「シャンパーニュの偉大な女性(ラ・グランド・ダム)」として広く知られるようになります。

1818年には、初のブレンド法を用いたロゼ・シャンパーニュを造り上げました。

マダム・クリコが1841年に引退したあとも、「ヴーヴ・クリコ・ポンサルダン」では最高品質のシャンパーニュ造りが続けられています。

世界中から注目を集める革新的な取り組み

シャンパンを掲げている女性の右手
iStock.com/bluebeat76

実業家であり発明家でもあったマダム・クリコ。シャンパーニュ界に新しい風を吹き込んだ彼女の意思は、現代にもしっかり引き継がれています。世界中から注目されている「ヴーヴ・クリコ」のプロジェクトやコラボレーションをご紹介します。

プロジェクト「Cellar in the Sea(海底貯蔵庫)」

ヴーヴ・クリコでは、海の中でシャンパーニュを貯蔵する「Cellar in the Sea(海底貯蔵庫)」というプロジェクトをおこなっています。

きっかけとなったのは19世紀の沈没船。2010年、フィンランド・オーランド諸島で発見された沈没船の船倉から、47本のヴーヴ・クリコが発見されました。開栓したところ、200年という時間が経過しているにもかかわらず、熟成度合がよく高品質。海底での熟成に着目したヴーヴ・クリコは、解明を目的としたプロジェクトを発足させます。

2014年、沈没船が見つかった近くに海底貯蔵庫「オーランド・ヴォールト」を設置。「ヴーヴ・クリコ イエローラベル ブリュット」「ヴーヴ・クリコ ヴィンテージ・ロゼ」「ヴーヴ・クリコ ホワイトラベル ドゥミ・セック」を地上のセラーと海底貯蔵庫に保存し、比較する実験が始まりました。

シャンパーニュは3年ごとにティスティングされます。2017年におこなわれた比較ティスティングでは、海中貯蔵庫で保管されたシャンパーニュのほうが色鮮やかでフレッシュ、熟成度の高いことが判明しました。

さまざまな相手とのコラボレーション

ヴーヴ・クリコは、世界中のさまざまな分野で活躍するクリエイターとコラボレーションし、人々にインスピレーション届けるプログラム、「Veuve Clicquot The New Makers (ヴーヴ・クリコ ニュー メーカーズ)」をおこなっています。

2012年には、「前衛の女王」といわれる草間彌生氏とコラボレーション。「ヴーヴ・クリコ ラ・グランダム 2012 草間彌生 ギフトボックス」が発売されました。ラベルはオレンジの地に黒の水玉、ボックスには、マダム・クリコをイメージした水玉の花が描かれています。

2020年夏には、渋谷でタイ料理店「chompoo(チョンプー)」を営むシェフ、森枝幹氏が、ヴーヴ・クリコのマリアージュやレシピを動画で公開。日本初の情報発信をおこなっています。

ワイン以外にも。女性起業家支援のプロジェクト

1972年、ヴーヴ・クリコは創業200年を記念し、女性起業家を称える「ビジネスウーマン・アワード」を創設しました。マダム・クリコに敬意を表し、賞の対象となるのは「40歳以上のビジネスウーマン」であり「マダム・クリコを体現している女性」。また2014年には、25歳から40歳未満の女性を対象とした「ニュージェネレーション アワード」も創設されました。

アワードは世界各国で開催されており、受賞者は350名以上。2018年には日本で初めて開催され、「ビジネスウーマン・アワード」に美術評論家、東京都現代美術館参事、東京藝術大学大学院教授の長谷川祐子氏、「ニュージェネレーション アワード」に、株式会社気仙沼ニッティング代表取締役の御手洗瑞子氏が選出されました。翌2019年は、株式会社メディヴァ代表取締役の大石佳能子氏、株式会社シナモン代表取締役の平野未来氏が受賞しています。

ヴーヴ・クリコのブドウ畑へのこだわり

シャンパーニュのグラン・クリュ
iStock.com/barmalini

ヴーヴ・クリコのはブドウ畑にもこだわりを持っています。シャンパーニュ地方のグラン・クリュ(特級畑)は17ありますが、そのうち12をヴーヴ・クリコが所有。プルミエ・クリュ(1級畑)も42あるうち20を所有しています。ほとんどの畑は日当たりのよい斜面。恵まれた環境の畑では、熟練の栽培者が丁寧にブドウを育てています。

栽培されているブドウの割合は、シャルドネ47%、ピノ・ノワール36%、ピノ・ムニエ17%。優れたテロワールを維持するため、100%除草剤不使用、「10年間で化学農薬を40%削減」といった環境目標を設定しています。2004年には「ISO 14001」認定。2014年には「Viticulture Durable en Champagne(シャンパーニュの持続可能性のあるブドウ栽培)」の認定を受けました。

ヴーヴ・クリコのラインアップ

1. イエローラベルブリュット

ヴーヴ・クリコ イエローラベルブリュットのボトル
¥4,987(税込)~/辛口

ヴーヴ・クリコを代表する1本です。チェリーやブリオッシュ、ハチミツなどのアロマ、さわやかでフルーティな味わいが特徴。リザーブワインが30~45%使用されており、ブレンド技術の高さがうかがえます。色、泡の音、アロマ、味わい、舌ざわりと、五感をフルに使って楽しめるシャンパーニュです。

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2. エクストラ ブリュット エクストラ オールド

ヴーヴ・クリコ エクストラ ブリュット エクストラ オールドのボトルと箱
¥12,628(税込)~/極辛口

2017年に初リリースされたシャンパーニュです。イエローラベルの真のエッセンスを引き出すことを目標に、1988~2010年のヴィンテージを選定。完成までに6年以上かけられたシャンパーニュは、非常にキメの細かい泡、オレンジピールやハチミツのアロマ、果実味とミネラル、長い余韻を持っています。

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3. ローズラベル

ヴーヴ・クリコ ローズラベルのボトルと箱
¥5,980(税込)~/辛口

イエローラベルに赤ワインをブレンドしたシャンパーニュです。色は美しいサーモンピンクでまろやかな口当たり。ベリーやチェリー、ドライフルーツ、アーモンドなどの豊かな香りと、フレッシュな果実味を楽しめます。辛味のなかにほどよい甘味があるシャンパーニュは、さまざまな料理にマッチしますよ。

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4. ホワイトラベル ドゥミ・セック

ヴーヴ・クリコ  ホワイトラベル ドゥミ・セックのボトル
¥5,788(税込)~/甘口

デザートによく合うフルーティな甘口シャンパ―ニュです。ほかのヴーヴ・クリコ同様、主体となっているのはピノ・ノワール。果物の味わいをしっかり出すために、ピノ・ムニエが多くブレンドされています。熟した果実、ブリオッシュのアロマ、芳醇な果実味とまろやかな酸味が特徴です。

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5. リッチ ヴーヴ・クリコ

ヴーヴ・クリコ リッチ ヴーヴ・クリコのボトル
¥6,577(税込)~/極甘口

シャンパンにフルーツや野菜をミックスして楽しむ、「ミクソロジー」のための甘口シャンパーニュです。レモンやライムなどの柑橘とフローラルなアロマが特徴。果実味と甘さを引き立たせるため、ドサージュされています。氷入りのグラスにカットフルーツを入れ、味わってみてはいかがでしょう。

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6. リッチ ロゼ

ヴーヴ・クリコ リッチ ロゼのボトル
¥7,942(税込)~/極甘口

「ミクソロジー」用のロゼシャンパーニュです。ドサージュ比率は高めですが、ヴーヴ・クリコらしさがしっかり残っているので、リッチな味わいを楽しめます。柑橘系とフローラルのアロマを持ち、果実味がたっぷり。果物や野菜だけでなく紅茶にもよく合うので、ぜひ試してみてください。

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7. ヴィンテージ

ヴーヴ・クリコ ヴィンテージ2012のボトルと箱
¥7,304(税込)~/辛口

優れたブドウが収穫できた年のみ造られるシャンパーニュです。ブレンド比率はヴィンテージによって異なりますが、木樽で熟成したワインを加えるため非常に風味豊か。オレンジピール、アーモンド、森を想像するアロマと、フレッシュでスパイシーな味わいを楽しめます。ローストした食べ物と合いますよ。

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8. ヴィンテージ・ロゼ

ヴーヴ・クリコ ヴィンテージ・ロゼのボトルと箱
¥6,087(税込)~/辛口

ヴーヴ・クリコ ヴィンテージに赤ワインをブレンドしたロゼです。グラスに映える明るいピンク色をしており、泡はきめ細やか。赤い果物とグレープフルーツ、バニラのアロマは、スパイシーさも感じられます。味わいはふっくらジューシー。和・洋・中、エスニックまで料理を選びません。

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9. ラ・グランダム

ヴーヴ・クリコ ラ・グランダムのボトルとラベルのアップ
¥16,073(税込)~/辛口

ヴーヴ・クリコの最高級シャンパーニュです。リンゴ、桃、ジャスミン、アーモンド、ドライフルーツなどの複雑なアロマが魅力。しっかりした口当たりとエレガントな飲み心地を兼ね備えたシャンパーニュは、マダム・クリコに敬意を表し「ラ・グランド・ダム(偉大な女性)」の名がつけられました。

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10. ラ・グランダム・ロゼ

ヴーヴ・クリコ ラ・グランダム・ロゼのボトルとラベルのアップ
¥28,303(税込)~/辛口

ラ・グランダム・ロゼは、ラ・グランダムに赤ワインがブレンドされています。ベリーと柑橘のアロマが華やか。ぎゅっと濃縮した果実味、なめらかなタンニン、品のある酸味のバランスがよく、まろやかな飲み心地です。熟成も楽しめますよ。前菜、メイン、デザート、さまざまな料理にマッチします。

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チーズとのマリアージュもたのしんで

テーブルに置かれたシャンパングラス、チーズ、白ブドウ
iStock.com/danielfela

ヴーヴ・クリコ イエローラベルはチーズと相性がよいシャンパーニュです。特におすすめのチーズは「ゴーダチーズ」「コンテ」「トム・ド・モンターニュ」の3種類。

オランダを代表するゴーダチーズは、クセのないまろやかな味わいが特徴。ほどよい酸味を持つ、さわやかなヴーヴ・クリコ イエローラベルの持ち味を引き出してくれますよ。2~3ヶ月熟成したものがベストです。

フランスのコンテは、作られた季節によって風味が変化するという特徴を持っています。しっかりしたコクがあり、熟成するほど甘味がアップ。ヴーヴ・クリコ イエローラベルには、熟成期間6〜8ヶ月の若いコンテがおすすめです。

フランス・オーヴェルニュ圏のトム・ド・モンターニュは、トンネルのカーブで熟成されるチーズです。特徴はこげ茶色の外皮、しっとりした食感、たっぷりの旨味。ヴーヴ・クリコ イエローラベルの香り、ミネラル感、塩味を引き立ててくれます。

シーンに合わせて楽しめるヴーヴ・クリコ

五感で楽しむシャンパーニュ、ヴーヴ・クリコ。1800年代初頭に後継者となったマダム・クリコは自身の信念に基づき、世界に知られるシャンパーニュを造り上げました。すっきりした辛口シャンパーニュのラインアップは10種。シーンに合わせて楽しめるので、いろいろ味わってみてください。

※商品価格は、2021年5月19日時点での情報です。

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