2022年04月01日

赤ワインとオレンジジュースを組み合わせて、おいしいカクテルを作ろう!

ワインを使用したカクテルはいろいろあります。ワインが苦手な方でも飲みやすいものも多いのでおすすめです。とくに赤ワインとオレンジジュースの組み合わせは、絶妙なバランスの味わい。この記事では、赤ワインが残ってしまったときにもおすすめな、おいしいカクテルをソムリエがご紹介していきます。あわせて白ワインと相性のいい割り物も合わせてご覧くださいね。

赤ワインをオレンジジュースで割ると?

赤ワインがグラスに注がれる
iStock.com/debyaho

赤ワインをオレンジジュースで割るカクテル「レッドワインクーラー」。果実味豊かで深みのある赤ワインと、やさしい酸味ですっきりとした口当たりのオレンジジュースがよく合います。オレンジジュースで割ることで甘味がプラスされ、アルコール度数も下がるので飲みやすくなります。少しサングリアのような味わいにも感じられ、ワインが苦手な方でも飲みやすいカクテルです。

赤ワインのオレンジジュース割りの作り方

オレンジの入ったカクテルのグラスが並ぶ
iStock.com/Ignácio Carósio Font
※画像は、イメージです。

ここでは、赤ワインとオレンジジュースを割った「レッドワインクーラー」についてご紹介していきます。ワインが苦手な方でも、飲みやすく作りやすいカクテルです。また、決まったレシピはありません。甘味を強くしたい場合は、シロップを増やしたり、オレンジジュースの割合を増やしたりしてみてください。アルコール感をしっかり感じたい方は、赤ワインの量を増やしたり、ホワイトキュソラーの量を増やしたりして調節してくださいね。ホワイトキュソラー以外の、オレンジリキュールであるコアントローやグランマルニエなどを入れたりするのもおすすめですよ。

材料

・赤ワイン……90cc
・オレンジジュース……30cc
・シロップ……15cc
・ホワイトキュラソー……10cc
・クラッシュドアイス(キューブアイスで代用可)……適量
・カットオレンジ……1枚

作り方

1. グラスにクラッシュドアイスまたは、キューブアイスを入れる。
2. 赤ワイン、シロップ、オレンジジュース、ホワイトキュラソーの順にグラスに注ぐ。
3. しっかり混ぜ、カットオレンジを添えれば完成。

おいしく作るポイント

おいしく作るポイントは、赤ワインとオレンジジュースがしっかり混ざっていること。よく混ざっていないと、赤ワインとオレンジジュースの味わいが分離しておいしくなくなります。また、よく冷やして飲みましょう。キリッと冷えているほうが、飲みやすくなりますよ。

白ワインと相性のいい割りものは?

オレンジジュースと好相性の赤ワイン。もちろん白ワインも割りもの次第で楽しみ方がグッと広がります。続いては、白ワインと相性のいい割ものについてご紹介します。スーパーやコンビニなどで手に入りやすい身近なものをピックアップしました。

1. 炭酸水

炭酸水で白ワインを割ると、すっきりとした口当たりで飲めます。白ワインのタイプによっても、フルーティー系や爽やか系といろいろと楽しめますよ。暑い日に、氷をたくさん入れて飲むとおいしいです。とくに、しゃぶしゃぶやカルパッチョなどのさっぱりとした料理とよく合います。

2. グレープフルーツジュース

酸味と少しの苦味のあるグレープフルーツは、白ワインで割ると、フルーティーさが増しおいしくなります。トロピカルな味わいよりも、さわやかな風味を楽しめるので食事によく合いますよ。とくに、グレープフルーツをあしらったサラダやマリネとの相性は抜群です。

3. ジンジャーエール

ジンジャーエールと白ワイン、レモン果汁を合わせると、「オペレーター」というカクテルになります。白ワインに生姜のピリッとした爽快感のある味わいがプラスされることで、すっきりキリッと飲むことができますよ。ジンジャーエールは、甘口や辛口と味わいがさまざまありますので、好みに合わせて使い分けてみましょう。

4. オレンジジュース

赤ワイン同様、白ワインもオレンジジュースがよく合います。白ワインのワインクーラーは、オレンジの甘味と酸味がアルコール感を和らげてくれ飲みやすくなりますよ。すっきりさわやかな味わいなので、ワインを飲む前の食前酒として飲むのもおすすめです。

5. カシスリキュール

白ワインにカシスリキュールをブレンドすることで、「キール」というカクテルになります。白ワインに、カシスリキュールの甘酸っぱいベリー系の果実味がプラスすることで、深みが増します。そして、色合いがとてもうつくしいです。シャンパーニュグラスに、カシスリキュールを先に入れ、白ワインをやさしく入れるとグラデーションのようになりさらに素敵ですよ。結婚式やお祝いごとにも、よく使われる飲みやすいカクテルです。

 ワインと割りものとの相性で、飲みやすくなる!

赤ワインとオレンジジュースを合わせることで、赤ワイン独特な渋味がまろやかになり、飲みやすいカクテルに変身します。「ワインクーラー」というカクテルは、赤ワインだけではなく白ワインやロゼワインでも楽しむことができるのでいろいろなバージョンで試してみてください。また、ホームパーティーで、赤ワインが苦手な方に作ってあげるのもおすすめですよ。飲みきれなかったワインがあったときに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

私が執筆しました!

YURI
ソムリエ・チーズプロフェッショナル / YURI
資格:J.S.A.ソムリエ、C.P.A.認定チーズプロフェッショナル、食生活アドバイザー3級。『もっと楽しく、もっと気軽に、もっとおいしく!』をモットーに誰でもワインとチーズを気軽に楽しめるようアドバイスを発信中!ワインの輸入会社、レストラン、料理教室運営などを経験したのち、現在はフリーランスのソムリエ・チーズプロフェッショナルとして活動中。主にワイン・チーズ教室やブログ、ライターにてワインやチーズ・マリアージュなどの楽しみ方を伝えています。
【ブログ】ソムリエールYURIのちょこっとMEMO
【twitter】https://twitter.com/YURI06927640
【instagram】https://www.instagram.com/yuri.winetocheese

この記事をSNSでシェアする