2022年08月01日

おしゃれなワイングラス選びのポイントとは?おすすめ商品10選も

ワイングラスを買うときに、少しでもおしゃれで可愛いものを選びたいですよね。しかし、デザインばかりを重視するとワインの風味を楽しめないことも。この記事では、おしゃれなワイングラスの選び方、おすすめなおしゃれなグラス10選、グラスの保存方法や手入れ方法などをソムリエが失敗しないグラス選びを伝授していきますよ。

 おしゃれなワイングラスの選び方

ワイングラスがテーブルに転がる
iStock.com/bit245

ワイングラスは、おしゃれでかわいいだけでは、ワイン本来のおいしい味わいを楽しめません。そこで、以下ではワインの風味をしっかり感じながら、かつおしゃれなグラスを選べるようなポイントをお伝えしていきますね。ポイントを抑えて、素敵なグラスを購入してみましょう。

グラスの薄さ

ワイングラスの薄さは、味わいの雑味を感じる感じないか、ワインの温度変化に影響してきます。飲み口が分厚いグラスだと、ワインが舌に流れるときに雑味を感じてしまう場合もあり、渋味や酸味、苦味などの味わいのバランスを損なうことがあるのです。また、分厚いグラスだと、適温で出てきたワインでも、注ぐときにグラスの温度で適温でなくなってしまうことがあります。したがって、ボール部分は、なるべく厚みがなく、とくに飲み口は薄いものの方がよりおいしくワインを飲めますよ。

グラスの飲み口の広がり

ワイングラスの飲み口が、外へ広がっているグラスをみたことありますか。デザインも可愛く素敵で、つい手を出してくなってしまいますよね。ワインの種類によってはそのように、逆三角形のような形をしているグラスが適していることもあります。しかし、一般的な赤ワインや白ワインを飲むときには、あまりおすすめしません。理由は、ワインの香りが外へ流れてしまうため、おいしい香りを感じられなくなってしまうからです。したがって、飲み口は広がっているのではなく、すぼまっているグラスを探してみましょう。

グラスのボールの大きさ

大きいもの、小さいものさまざまなグラスがありますが、グラスのボール(ワインを注ぐ部分)の大きさも重要なポイントです。ボールが小さいと、ワインをスワリング(回すこと)ができなかったり、ワインの香りがたまる空間が少なくなるので華やかな香りを感じることができなくなります。したがって、ボールはワインを注いでもスワリングできるくらいの大きさで、香りがさらによく感じられように中央が少し膨らんでいるとなおいいですよ。

おしゃれなワイングラス10選

1. リーデル「ワインウイングス カベルネ・ソーヴィニヨン ワイングラス 820cc」

リーデル ワインウイングス カベルネ・ソーヴィニヨン ワイングラス 820cc

世界中のワインラバーに愛されている、老舗ブランドであるリーデル社が手掛けるグラス。台形の形と、下の部分が少し窪んでいるのが特徴的なデザインです。このグラスの特徴は、ワインと空気の触れる面を多くし、香りを鼻までしっかり届けることができるところ。デザインも素敵ですが、ワインの香りをしっかり楽しみたい方におすすめのグラスですよ。こちらは、カベルネ・ソーヴィニヨンタイプですが、ほかにもシャルドネ、シラー、ピノ・ノワールなどさまざまなタイプのワインを楽しめるグラスが揃っています。

Amazonで見る

2. Chef&Sommelier「オープンナップ・タニック・ワインペア」

Chef&Sommelier オープンナップ タニック ワインペア

スタイルのいいモデルのようなデザインのワイングラス。一番ボールが膨らんでいる部分から、キュッとくびれ、脚の長さと美しさを感じられます。ボール部分は、飲み口にかけてドーム型のようなプックリした形なので、香りが溜まりやすくいろいろな香りを楽しめますよ。写真映えもする、素敵で繊細なグラスです。

Amazonで見る

3. Wired Beans「生涯を添い遂げるグラス ワイングラス ボルドー k 510ml 国産杉箱入り」

Wired Beans ワイヤードビーンズ 生涯を添い遂げるグラス ワイングラス ボルドー k 510ml 国産杉箱入り

一脚一脚職人さんの手作りで、木箱に入ったワイングラス。グラスの薄さと、軽さ、ワインの風味をしっかり味わえるように造られた形状が素晴らしい一脚です。ワインの風味をより楽しむために、飲み口が少しだけ外に向いています(「かえし」という)。このような、細かな形状がワインをよりよく味わえるのです。また、グラスに刻印することもできるので、プレゼントにもおすすめですよ。

Amazonで見る

4. DIAMANTE「Aurora Red Wine S/2【ディアマンテ】オーロラ ワイングラス 赤ワイン ペアセット」

【DIAMANTE】Aurora Red Wine S/2【ディアマンテ】オーロラ ワイングラス 赤ワイン ペアセット

ラインが入った、おしゃれなデザインのワイングラス。ワインの色調を邪魔しない、シンプルなデザインがおすすめです。ワイングラスに空気が多く入るように、ボールを大きめにしているので、繊細で複雑なアロマや味わいを楽しめますよ。また、リーズナブルな価格帯なので、気軽に使えるおしゃれなワイングラスを探している方は一脚持っていてもいいですね。

Amazonで見る

5.  iittala「ワイングラス Essence ホワイトワイン ペア 2個セット 約330ml」

iittala (イッタラ) ワイングラス Essence ホワイトワイン ペア 2個セット 約330ml

北欧ブランドである、特徴的なデザインのイッタラ。やや長方形のような台形で、不思議な形のワイングラスです。ワインに多く空気を触れさせるために、台形の形はとても適しています。また、デザインが可愛いので、ワインを飲むだけでなく、フルーツを入れてサングリアとしてワインを飲むのもおすすめですよ。

Amazonで見る

6. 木村硝子店「ピッコロ 10ozワイン 個箱入」

木村硝子店 ピッコロ 10ozワイン 個箱入

脚が短く、ぷっくりしたボールが可愛らしいデザインのワイングラス。脚が短いので、ワイングラスが倒れてしまうこと少なく、安定しています。また、グラスも薄く繊細なので、ワインがスーッと口に入り雑味を感じず飲むことができますよ。コンパクトなデザインなので、保管もしやすいですよ。ワインだけでなく、ビールを飲むのにおおすすめですよ。

Amazonで見る

7. RIEDEL「スワル・レッドワインタンブラー 580ml 赤ワイン グラス ペアセット」

RIEDEL リーデル 赤ワイン グラス ペアセット スワル レッドワインタンブラー 580ml

脚がなく、ボコボコとした特徴的なデザインのおしゃれなワイングラス。窪みは、手の小さい方でも持ちやすいように造られたものです。リーデル社が手掛けるだけあって、グラスも薄く、しっかり香りと味わいを楽しめる形状になっています。ワイン以外にも、ソフトドリンクを飲むグラスとして使っても素敵ですよ。

Amazonで見る

8.  RIEDEL「リーデル・オー ハッピー・オー Vol. 1 320ml グラス 4個セット」

RIEDEL リーデル グラス 4個セット リーデル・オー ハッピー・オー Vol. 1 320ml

脚がなく、グラスの底がカラフルな色付けがされている小ぶりサイズのワイングラスです。ソフトドリンク用として造られていますが、グラスも薄く繊細な造りなので、ワインを飲むのにもいいですね。デザインも可愛くおしゃれなので、気軽に飲むときにおすすめです。しかし、小ぶりサイズなので、デイリーワイン以外にはあまり向いていないグラスなので購入するときは注意が必要です。

Amazonで見る

9. バカラ(Baccarat)「パッション 2812-556 ワイングラス 23.5cm ペア(2個入り)」

バカラ(Baccarat) パッション 2812-556 ワイングラス 23.5cm ペア(2個入り)

クリスタルガラスといえば、バカラ。世界中だれでも知っている、有名なブランドです。さまざまなグラスを手掛けていますが、ワイングラスにも特殊で美しいカットがされており、重厚で気品のあるひと品。ボール部分は、薄く飲み口部分はやや広がり、ワインと空気を同時に含ませるような造りになっています。高級なワイングラスですが、繊細なのに割れにくく、どっしりとした商品なので、一生モノとして購入するのもいいですね。

Amazonで見る

10. RIEDEL「ファット・ア・マーノ オールドワールド・シラー ワイングラス 6色セット」

Riedel ファット・ア・マーノ オールドワールド・シラー ワイングラス 6色セット

脚の部分がカラフルで、素敵な美しいデザイのワイングラス。リーデル社がヴェネチアンガラスを用いて造られた、色鮮やかでインパクトのある商品です。色合いは、レッド、ホワイト、ブラック、ダークブルー、イエロー、グリーン、ピンク、オパールバイオレットなどがあり、黒と白のツイストタイプの柄もありますよ。上記では、6脚セットのものをご紹介してますが、グラスの種類、色合いなど一脚から購入可能です。ワインの味わいをより華やかにしてくれる、素敵なグラスですよ。

Amazonで見る

ワイングラスのお手入れ・保管方法

洗ったあとは、すぐ吹き上げる

グラスを吹き上げる人
iStock.com/zilli

ワイングラスは、洗ったあとは素早く水滴を拭き上げないと、模様のように水滴がグラスに付いてしまします。せっかくおしゃれなワイングラスを購入しても、水滴が付いてしまったら残念ですよね。拭き上げまでも、洗浄の一つですよ。しかし、すぐ拭き上げる時間がない場合は、ボールに水を入れ、拭き上げられるまでの時間ができたときに洗いましょう。

香りの強いものを使用しない

ワイングラスは、ワインの香りや味わいをより良くするものです。しかし、ワイングラス自体に違う香りが付いてしまっていると、ワインもその香りを吸収してしまいます。たとえば、ワイングラスを洗うときに、香りの強い洗剤をつけて洗わないようにする。保管している場所は、なるべく香りがない場所にするなどです。箱にワイングラスを収納している場合は、飲む直前にグラスをを箱から出すのではなく、半日〜1日以上前に出しておきましょう。また、香りのある洗剤で洗ってしまった場合は、香りが飛ぶまでグラスを使うのは待つことをおすすめします。

大事なものは、箱にしまう

ワイングラスが吊るされている
iStock.com/kanzilyou

おしゃれなワイングラスは、画像のように吊るして飾ったり、食器棚の見えるところに置いたりなど、したくなりますよね。しかし、大事なワイングラスほど、購入時に付いてくる箱にしまうことをおすすめします。ワイングラスは、グラス同士が少し触れ合うだけでヒビが入ったり、割れてしまったりすることがあるからです。箱に入れることがめんどくさいな、大変だなという方は、保管する際にグラス同士の間隔を5cm以上離しておきましょう。長く使いたい場合は、割れないように保管も工夫しましょうね。

おしゃれなワイングラスを選ぶときは、形状にもこだわろう!

現在は、デザインが素敵できれいなグラスはとても多いです。しかし、ワイングラスの形状によっては、ワインの風味を損なう場合もあります。ワイングラスは、ワインを飲むためのものなので、ワインをよりよく味わえるようなグラス選びをしてみましょう。おしゃれでワインもおいしく飲めるグラスは、たくさん販売されていますよ。いろいろ触って、持って、見て、自分のお気に入りを探してみてくださいね。

私が執筆しました!

YURI
ソムリエ・チーズプロフェッショナル / YURI
資格:J.S.A.ソムリエ、C.P.A.認定チーズプロフェッショナル、食生活アドバイザー3級。『もっと楽しく、もっと気軽に、もっとおいしく!』をモットーに誰でもワインとチーズを気軽に楽しめるようアドバイスを発信中!ワインの輸入会社、レストラン、料理教室運営などを経験したのち、現在はフリーランスのソムリエ・チーズプロフェッショナルとして活動中。主にワイン・チーズ教室やブログ、ライターにてワインやチーズ・マリアージュなどの楽しみ方を伝えています。
【ブログ】ソムリエールYURIのちょこっとMEMO
【twitter】https://twitter.com/YURI06927640
【instagram】https://www.instagram.com/yuri.winetocheese

この記事をSNSでシェアする