2019年12月28日(土)

和食のお店「あえん」で「サントネージュ」メーカーズディナーを開催

  

「あえん 大崎ThinkPark店」にて、「サントネージュ」のヴィンヤードマネージャー 宮川養一さんをお招きしてメーカーズディナーを開催!

リリース直後のスペシャルワインを含む7種類のワインと、和食のペアリングをお楽しみいただきました。ご参加者は、日本ワインに興味のある方約30名。宮川さんのお話を聞きながらディナーを楽しむ、とってもにぎやかな2時間でした!


サントネージュワイン株式会社 ヴィンヤードマネージャー(栽培責任者)の宮川 養一さん

当日は宮川さんより、サントネージュの歴史から、それぞれの産地の違い、産地を支えている人のご紹介など、普段聞くことのできない貴重なストーリー盛りだくさんでお話いただきました。普段何気なく飲んでいるワインも、そのボトルに込められた作り手の想いや完成までのストーリーを知ってからいただくと、より一層美味しく感じました。

サントネージュのワインを使用した一品も登場

Winomyのメーカーズイベントの際は、料理長やシェフに事前にワインを味わっていただき、ワインとのペアリングを意識した味の調整をお願いしているんです。

この日は「あえん 大崎ThinkPark店」人気のメニューを中心にご用意。「牧丘倉科畑 シャルドネ 2017」を使用した「麦みそ豆腐」が登場するなど、料理長の粋な計らいも!

当日のワイン

「かみのやまスパークリング」から始まり、白ワインの日本固有品種「甲州と国際品種「シャルドネ」の飲み比べ、そして産地違いの赤ワイン、メルローとカベルネソーヴィニヨンの飲み比べを、宮川さんの説明付きでお楽しみいただきました。

ディナーを楽しむだけでなく、飲み比べによる学びの部分もご参加者の満足度につながったようです。家飲みでのペアリングのご参考にもなるので、Winomyのメーカーズディナーは必見ですよ♪

テキスト:Winomyワイン部 キャプテン・マサ
写真:Winomyワイン部 NORI.T

お店の紹介


あえん 大崎ThinkPark店

「里山の恵み」をキーワードに、新鮮なこだわり野菜や厳選魚、良質なお肉を使い、素朴な味わいや雰囲気、そして季節の移り変わりを四季の旬菜料理を通してお楽しみ頂ける和食レストランです。「日本のご馳走」を是非ご賞味下さい。

ワイン持ち込み条件について
【アラカルトでご注文の場合】
ワイン持ち込み1本につき1,000円(税込 1,100円)を頂戴しております。
【コースでご注文の場合】
Winomy掲載のコースをご予約されたお客様は、ワイン持ち込み料は無料です。

この記事をSNSでシェアする

最近の記事

コラム

2020年2月19日

【後編】サクラアワード2020 ワイン審査会で聞いてみた「ソムリエールは知っている」Vol.14

コラム

2020年2月19日

“ハーフボトル”はBYO初心者の強い味方

コラム

2020年2月18日

伝統に裏付けされた絶品 ”鰻” に、ロゼワインをマリアージュ

ニュース

2020年2月17日

ロマンティックなシャンパーニュ「ドン ペリニヨン ロゼ」3名様に当たる!今月のキャンペーン

コラム

2020年2月12日

一流サッカー選手が手がける、サクラアワード受賞ワインを飲んでみた!

カテゴリー