2019年12月27日(金)

大阪で「丹波ワイン」と串揚げのペアリングディナーを開催

  「神戸 串乃家 大丸梅田店」にてメーカーズディナーを開催!京都「丹波ワイン」より坂本さんをお招きして、6種類のワインと、串揚げのペアリングをお楽しみいただきました!坂本さんとマサが試食して選んだペアリングは果たして皆様に満足いただけたのでしょうか?当日の様子をレポートします。

「丹波ワイン」と串揚げのペアリング


てぐみ(白) × 前菜3種(チキンロール、ポテトサラダ、サーモンのマリネ)、スティック野菜
ここから串揚げがスタート↓
すめらぎ(白) × 鯛の大葉巻き、エビまよとびっこ
サンジョヴェーゼ × 穴子、蕪のサラダ仕立て
サペラヴィ(泡× 蓮根カレーミンチ、柚子入り豆腐
すめらぎ(赤× 牛フィレ肉、ポークロール
ナイアガラ × 鳴門金時、子持ち昆布

串揚げ2種類ごとにあうワインの組合せをご用意。

今回特にこだわったポイントとしては、いかに最後まで飽きずに楽しんでいただけるか。そこで、当初予定していたサペラヴィをスパークリングに変更。ワイン会の途中でスパークリングワインが入ることはめずらしいですが、串揚げはどうしても濃いお食事が続くので、途中で一度口の中をさっぱりしてただくために変更したところ、想像以上に皆さまに喜んでいただけました!

揚げたての串揚げを満喫!

お食事の進み具合に合わせて登場した串揚げ。丁寧に揚げられた串を、それぞれどんな食べ方がベストか説明しながら提供してくださいました。


「丹波ワイン」坂本さんと乾杯!

アンケートからも「マリアージュもあってました。ワインだけじゃなく、合わせたときの相性が良かった」「串揚げと日本ワイン(丹波ワイン)の相性が大変良かった」と嬉しいお言葉を頂戴しました。参加いただいた20名の方々、ありがとうございました!

最後に…

関西でのWinomyイベントは月1回開催しています。ワイナリーとコラボした「メーカーズディナー」をはじめ、ワインとお食事の組み合わせを提案する「ペアリングディナー」、ご参加者にお気に入りのワインを持ち寄っていただく「持ち寄りワイン会」を開催しております。初めての方、おひとりでご参加される方も多いので、次回もお気軽にご参加くださいませー!

テキスト:Winomyワイン部 キャプテン・マサ
写真:TAKA.N

お店の紹介


神戸 串乃家 大丸梅田店

創業1979年の串揚げ専門店。
四季折々の美味を、ひと串ずつ熟練の技でおもてなし。定番から変わりダネまで、豊富なバリエーションをお楽しみいただけます。アツアツの揚げたての美味しさを、お楽しみください。

ワイン持ち込み条件について
Winomyから予約の場合は、持ち込み料1,000円。
※Winomyから飲み放題付コースをご注文の場合は、持ち込み料は無料です。

この記事をSNSでシェアする

最近の記事

赤ワインのラベル

コラム

2020年8月9日

奥深い赤ワインの世界!ボディ別おすすめ15選

カラフルなイタリアの地図イラスト

コラム

2020年8月8日

ラインナップ豊富なイタリアワイン!地域別の特色とおすすめは?

コラム

2020年8月6日

夏の始まりにオススメなイタリアの二大スパークリングワイン、「プロセッコ」と「フランチャコルタ」!

イベント

2020年7月29日

山梨・勝沼と長野・安曇野池田ワイナリーツアー参加レポート!サッポロビール が手がける日本ワイン「グランポレール」

クリュッグ・グラン・キュヴェ

コラム

2020年7月25日

知っておきたいワイン用語「Cuvée(キュヴェ)」って何?

カテゴリー