受付終了

2020年8月9日(日)15:00~16:30(14:45より入場可能)

オンラインイベント / ワイナリーツアー / ワイン付き5,000円 / 視聴のみ500円

当イベントの受付は終了いたしました。

【オンラインワイナリーツアー】宮崎「都農ワイン」より生中継!仕込みの現場をお見せします!(ワイン付き参加/視聴のみ参加・レシピ付)

除硬

「オンラインワイナリーツアー」は、現地ワイナリーとのビデオ中継を通して、醸造家やワイン造りに携わる方が施設内部やブドウ畑、醸造技術などを紹介。参加者の皆様は、ご自宅に届いたワインを味わいながらツアーを体験!

今回は宮崎「都農ワイン」より、工場長の赤尾誠二さんがご案内。本州に先駆けて収穫・仕込みを行なう都農ワインの仕込み真っ只中の現場からリアルタイムで中継!オンラインで直接質問できるチャンスも見逃せません!

本イベントの注目ポイント

  • 1自宅でワイナリーツアーが楽しめる!
  • 2仕込み真っ只中の醸造所より中継!
  • 350名様限定!ワイン付きチケットは送料込みの特別価格
  • 4宮崎産ブドウ100%でできたワイン3種類をお届け
  • 5ワインに合うおつまみレシピ付!シェフのペアリング解説も!

亜熱帯気候である九州で良質なワイン造りに成功したワイナリー

都農ワイン
1996年、宮崎県都農町にオープン。海の見える丘の上で地元産ブドウ100%を使ったワインを醸しています。宮崎の豊かな日照を活かし、8.5haの自社管理畑では、キャンベル・アーリーを中心に、シャルドネやシラーなどを草生栽培など独自の技術で栽培し、ワインを造っています。

ブドウ栽培は「痩せた(貧栄養の)、水はけのいい土壌が望ましい」といわれています。しかし、都農町の降雨量は非常に多く、当初ブドウ作りには向かない土地とされてきました。降雨量のハンデは、排水対策、防風林の植樹、ビニールトンネル栽培、棚作りの工夫など、多くの努力によってクリアしていきました。

そもそも日照量は、全国でも随一の多さを誇る都農町。それにより日本ワインとは思えないしっかりとした果実味をもつワインが生み出されます。特に、都農ワインの代表作であるシャルドネについて、日本を代表するソムリエ、田崎真也氏が「フランスのシャルドネワインと比べても全く遜色ないほどの味わいで世界的に見ても高いレベルになってきた」と絶賛しています。

造り手のたゆまぬ努力と、太陽をたっぷり浴びた、豊かな果実味を感じられるワインを是非お楽しみください。

工場長が仕込み作業を生中継でご案内!

当日、ワイナリーを案内してくれるのは、都農ワイン 工場長・赤尾誠二さん。醸造所内部をじっくりご覧いただけるのは、オンラインツアーならでは。丁度仕込みの時期なので、その様子をお届けします。

赤尾誠二
1974年宮崎県川南町生まれ、高鍋農業高校卒業後、都農町役場にワイン技師として入庁し、18歳からブドウ栽培とワイン醸造をはじめる。都農ワイナリー建設に従事し1996年にグランドオープン。国内外で専門研修を受けながら、都農ワインでの栽培醸造に携わる。2006年日豪交流事業の一環として、日本若手醸造家を代表して、豪ワイナリーで2ヶ月半の醸造研修。同年、都農町役場を退職し都農ワインの工場長代理に就任。2016年取締役工場長に就任、現在に至る。

宮崎産ブドウ100%のワイン3種類が届く!ワイン付きチケット

自社畑の牧内農園で育てたワイン2種類と、乾杯用にピッタリのスパークリングワインをお届け!また、参加者特典として東京・広尾に店を構えるビストロ「広尾 ぺりかん」の佐野シェフのレシピとペアリング解説つき!

自社農園100%「都農ワインらしい」優しい味わいの2本

牧内アンウッディド シャルドネ 2019 750ml

自社農園で栽培したシャルドネのみを使用。オーク樽を使用せずにステンレスタンクで低温発酵させたことで、シャルドネ自身がもつ果実味やフルーティーさと、牧内台地の自然、風土が醸し出したフレグランスが楽しめる1本。

白身魚のお刺身と素敵な相性をみせます。伊勢海老や甘エビ、イカやホタテなど甘い魚介類のお刺身の相性も抜群です。

>詳しい商品情報はこちら

牧内マスカット・ベーリーA エステート 2019 750ml

自社農園で栽培したマスカット・ベーリーAの中から、完熟したブドウのみ使用。ラズベリーのようなフルーティーな香りと、心地よいタンニンが特徴。凝縮したマスカット・ベーリーAの果実味が味わえる1本。

ローストビーフやスモークベーコンのような赤身のお肉との相性が良いです。また、すき焼きや肉じゃがなどの醤油ベースのお食事とも◎

>詳しい商品情報はこちら

ピンク色のスパークリングワインで華やかに乾杯!


スパークリング キャンベル・アーリー 200ml

淡く綺麗なピンク色をしたスパークリングワイン。見た目も味わいも華やかなロゼスパークリングですが、実はこの「キャンベル・アーリー」という品種は、都農ワインを語る上では外せないブドウ。そのストーリーはツアー中にご案内します。

フルーティーな香りと清涼感があり、コース料理やたくさんの種類のオードブルをこの1本でこなせそうな適応力があります。和食なら、ぶり大根やおでんなど出汁の味がハッキリした料理がおすすめです。

>詳しい商品情報はこちら

ワインに合う簡単レシピとワンポイントテクニックをシェフが解説

イベントには、東京・広尾に店を構える一軒家レストラン「広尾 ぺりかん」の佐野健シェフも登場!

佐野シェフは、自らワイナリーに足を運ぶほどのワイン通。紹介するワインに合うお料理の味付けや、ワンランク美味しくなるひと手間を解説。視聴のみ参加でも事前にレシピをダウンロードしていただけます。お料理を用意してイベントに参加すれば、より一層楽しみが広がります!

レストラン紹介

広尾ぺりかん

広尾のはずれにある小さな隠れ家レストラン。以前より積極的にBYOを取り入れており、ワイン好きの佐野シェフにワインや料理のことを相談できるのが魅力。名物料理は、全国丼グランプリ「東日本バラエティ丼部門」で3年連続金賞に輝いた「フォアグラご飯」。店内はキャンドルの光が揺れる優しい空間で、ゆっくりと会話&料理&ワインを楽しめます。

 

参加方法について


※実際のワインとは異なります。

1. Peatixよりイベント参加チケットをご購入いただくと、参加お申し込み受付完了です。

2. イベント前日にオンラインイベントの招待状(ZoomミーティングURL及びID)を、Peatixのダイレクトメッセージでお知らせします。

3. イベント開始までにアプリ(無料)のインストールをお願いします。
スマートフォン・タブレットでイベント参加する場合は、事前にアプリ「ZOOM Cloud Meetings」のダウンロード(無料)をお願いします。<iOSの場合> <Androidの場合>

4. イベント開始15分前よりイベント(Zoomミーティング)に入室可能です。
お知らせしたURL(もしくはZoomミーティングIDをご入力)より、ニックネームを入力のうえご参加ください。

※ご購入の際、ご住所やご氏名、電話番号など必要事項は正確にご入力ください。ワインセットの配送に利用します。
※お申込と同時にワイン発送の準備をいたしますので、お客様都合によるチケットのキャンセル・払い戻しはいたしかねます。
※一部ご使用の環境によって「生年月日」の入力ができない場合がございます。その場合はお手数おかけしますが、Peatixアプリよりお申込ください。
※備考欄の【ご参加に関するお願い】を必ずお読みいただき、同意のうえお申込ください

>Zoomヘルプセンター(よくある質問)はこちら

日本ワインを知る・味わうオンラインイベント

今、注目度が上がっている「日本ワイン」について知ることができるので、ワイン初心者にもおすすめ。質問タイムもご用意しておりますので、ワインラバー、日本ワインフリークの皆さまもこぞってご参加ください。

通常のワイナリーツアーでは見学できないシーンが、今回のオンラインワイナリーツアーではお楽しみいただけます!自宅でゆっくりとくつろいでいただきながら、ワインとおつまみ片手にお楽しみください。

ワイノミイベント担当 キャプテン・マサ

<イベント協力>都農ワイン広尾ぺりかん日本のワインを愛する会

イベント概要

日時 2020年8月9日(日)15:00~16:30(14:45より入場可能)
開催店舗 ご自宅など通信環境の良い場所からご参加ください
住所
最寄り駅
参加費 ワイン付き参加 5,000円(ワイン代、送料含む) / 視聴のみ参加 500円 ※いずれも税込、Peatixでのオンライン決済になります。
イベントテーマ 自宅で楽しむオンラインワイナリーツアー
食事のタイプ ご自由にご用意ください。
メニュー詳細 ◯ オンラインワイナリーツアー内容(約1時間30分)
 ・ワイナリー紹介
 ・ワイン飲み比べ(ワインセットは事前にお届け)
 ・ブドウ栽培について(牧内農園)
 ・仕込み作業の様子(醸造所)
 ・佐野シェフによるペアリングレシピ紹介
 ・質問コーナー

※天候などの事情により、予告なく内容を変更する場合がございます。予めご了承ください。
募集人数 ワイン付き参加 50名
視聴のみ参加 定員なし
申し込み期限 受付は終了しました。
お申込み方法
  • WEB

備考

【オンラインイベントについてのお願い】
・20歳未満の方はご参加いただけません。
・Wifi環境などをご確認の上、通信環境の良い場所でご参加ください。
・イベント中にZoomの接続に関する質問にお答えしかねますので、アプリのインストールなど事前の準備をお願いします。
・視聴画面にうまく接続できないなどの不具合が発生した際でもチケット代の返金はできかねます。
・背景などで場所が特定されないような画角で入室をお願いします。
・ご参加者同士で場所を特定するような発言、質問はお控えください。
・イベント中の様子を録画、及び画面キャプチャを撮影し、Winomy内の記事やSNSなどに掲載する場合がございます。
・Zoomの画面に参加者のユーザー名が表示されますので、ニックネームの入力を推奨しております。

【ワインのお届けについて(ワイン付きチケットご購入の方)】
・開催日の2~3日前にお届け致します。配達につきましては、交通状況などにより前後する場合がございます。
・お届け日時はご指定いただけません。

【適正飲酒のお願い】
おつまみと一緒においしいワインを楽しみましょう。お水の用意も忘れずに!
飲みすぎに注意し、ほどよく、楽しくいいお酒。

ご予約・お問い合わせはこちら

当イベントの受付は終了いたしました。

●ご予約について

  • ・Winomy主催イベントのご予約には「Peatix」の会員登録が必要です。
  • ・飲食店、ワインショップ主催イベントのご予約は、お電話での受付のみとなります。

●キャンセルについて

  • ・お申込みの人数にあわせてお料理やワイン、お席をご用意しておりますので、お申込み後のキャンセルはご遠慮ください。
  • ・万が一、お客様のご都合でキャンセルされる場合は、下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。