飲食店オーナー様向け 無料ワインセミナー「ざっくりわかる ワインの基礎知識」

飲食店オーナー様向け 無料ワインセミナー「ざっくりわかる ワインの基礎知識」

加盟店様の声

    • 東京・神楽坂
      「神楽坂ワイン食堂 アントレイド」様

      座席数:店内34席

      ディナー予算:5,000円~

    毎月ワイン好きの新規客が増加中!
    お店側の工夫とは?

    以前よりBYOには取り組んでいましたが、あまり利用がなく、もっと間口を広げられないかと模索するなかWinomyの存在を知りました。予想以上の反響で、導入から3ヶ月経ち、BYO利用が月50人にまで増えました。ワイン好きの方に料理を気に入っていただければ、リピーターになる確率は高く、さらに新規のお客様も呼び込めることを実感しています。

    今までと違う取り組みで来客増加!全文はこちら
    • 東京・広尾
      「レストラン 広尾ぺりかん」様

      座席数:20席

      ディナー予算:6,000円~

    ワインに詳しくない店舗でも導入可能!
    「ワイン持ち込み」による店舗ファンづくり

    ひと昔前は「ワインの持ち込み」というと、飲食代を安くすませる目的のイメージが強く、私自身も当初は少し抵抗がありました。でも、実際は違いましたね。趣味で手に入れた特別なワインや記念日の1本を、おいしい料理と一緒に楽しみたいというお客さまがほとんど。ワインに詳しいお店もそうでないお店もBYOを導入して、お店の選択肢が広がるのが理想だと思っています。

    BYO利用促進のカギとは?全文はこちら
    • 新宿御苑「クリスプ」様
      &六本木「カラーズ」様

      クリスプ:30席、予算4,000円~

      カラーズ:22席、予算8,000円~

    飲食店がワイン通でなくても
    ワインイベント開催可能!そのメリットとは?

    「ワインイベントは主催者がいてくれると開催しやすい。ワインについてはワイナリーさんにお任せできて、集客や集金はWinomyが担ってくれたから実現できました」
    「イベントに限らず持ち込みされるワインは勉強になる。仕入れるワインをカタログから選ぶこともあるけど、誰かが好きだとか、おすすめしてもらって実際にラベルを見ながら話を聞いたほうが印象に残りますね」

    レストランにとってワインイベントのメリットとは?全文はこちら
    • 東京・銀座
      「銀座の洋食 むさし亭」様

      座席数:30

      ディナー予算:6,000円~

    Winomy掲載をきっかけに、
    新たな客層を獲得!

    気軽にBYOをお楽しみいただけるようにディナーコースをご注文いただくと「持ち込み無料」に設定。通常は50代以上の女性グループが中心ですが、Winomyからの予約は40代のカップルが多く、会社での食事会や、ワインスクールに通っている方の利用も。Winomy掲載をきっかけに、今までとは全く違う客層を取り込めています。

    Winomy効果でワイン好き客が新規来店!全文はこちら
    • 東京・神保町
      「ガーブ ピンティーノ」様

      座席数:店内80、テラス10

      ディナー予算:5,000円~

    ビジネス街で効果アリ!
    Winomyユーザーの“ワイン会需要”にマッチ。

    Winomyから月間で10件前後、約60名様の予約が入るようになりました。4名くらいの「ワイン会」利用が多く、このような反響があるとは思いもしませんでした。
    ビジネス街なので週末の集客は難しいのですが、最近はほぼ毎週土曜日にワイン会の予約が入っています。新規のお客様もリピーターも増えたので、総合的なメリットは大きいですね。

    神保町のビジネス街で効果アリ!全文はこちら

ワイン好きのお客様を
貴店の常連客に

Winomy(ワイノミ)とは

「家庭ではできないプロのおいしい料理と、自分好みのワインを飲食店で楽しみたい」という消費者ニーズから誕生。ワイン好きのユーザーが集まる、ワイン持ち込み(BYO)専用サイト。ワインを持ち込めるお店の紹介や、お店でのワインイベントを通して、飲食店様の集客力アップに繋げるサービスです。

加盟店向けサービス 加盟店向けサービス
Winomy ワイノミ

加盟店様向けサービス

  • 店舗ページにワイン好きが知りたい情報を掲載
  • ワインイベントの情報掲載で積極的に集客
  • 予約台帳サービス連携あり

食やワインに関心の高い
お客様にターゲットを絞った
集客促進策を提案します

ワインお困り

ワインのことでお困りではありませんか?

  • どのようなワインを揃えればよいかわからない。
  • ワインの品揃えを充実させるスペースが確保できない。
  • 高めに設定したワインがなかなか動かない。

「ワインの持ち込み」
導入で解決!

「ワインの持ち込み」導入で解決!

「ワインの持ち込み」とは?

お客様が持ち込み料を支払って、飲食店に好きなワインを持ち込み、お店の料理と一緒に楽しむこと。 飲食店は客単価やサービス内容に応じた持ち込み料を設定し、グラスやオープナー、ワインクーラーの貸し出しなどのサービスを提供。BYO〈Bring Your Own(Wine)〉とも呼ばれています。 飲食店は在庫を抱えずに利益を確保でき、お客様は好みのスタイルで外食を楽しめるという、 双方にとってメリットのある仕組みです。

飲食店とお客様、双方にうれしいメリット

飲食店のメリット

  • ワインの品揃えを極端に絞り込める
  • 余分な在庫、ストックスペースを縮小できる
  • お客様が支払う持ち込み料で利益を確保
  • ワインの発注・在庫管理業務など、スタッフ省力化

お客様のメリット

  • 飲食店では用意していないワインや、
    自分好みのワインをプロの美味しい料理と一緒に楽しめる

ワイン好きの方を囲むことが、集客力アップに繋がります

なぜなら・・・

●酒類全体のマーケットが縮小している中、ワインのマーケットはこの10年で1.5倍に。今後さらなる拡大の見込みも。
●近年、お客様のワインに対する知識レベルは格段に上がってきており、趣味でワインの資格を取得される方も年々増加中。

いま、「ワイン持ち込み」できる飲食店が求められています!

ワイン好きの方をいち早く囲い込むことは、新規顧客の獲得、リピーターに引き上げるチャンス。
マーケットシェア獲得においても優位になるものと考えられます。

winomyに貴店の情報を掲載することでワイン好きのユーザーを呼び込むことができます

Winomyに貴店の情報を掲載することで
ワイン好きのユーザーを呼び込むことができます

Winomy ワイノミ

加盟店様向けサービスについて

店舗情報掲載

ワイン好きなユーザーの知りたい情報が充実!

※ベーシックプラン・プレミアムプランの店舗ページ例(PC版)

お客様画面確認
Winomyならではの特徴的な情報

BYOの楽しみ方

持ち込みワインを楽しむお客様に対して、提供可能なサービスなどを記載。用意できるワイングラスの種類、ワインクーラーの有無、サーブのサービス可否など。

例1)

例2)

BYO条件

ワイン持ち込み料や、その他条件を表示。お客様に安心してBYOを利用していただくための情報です。

例1)

例2)

例3)

Winomyプラン(持込料コミ)

BYO初心者にも利用しやすい、ワインの持ち込み料を含んだコース。持ち寄りワイン会などのニーズに応える、Winomyならではのコースをぜひ設定してください。お店にとっては、客単価をキープできるメリットも。

例)

積極的な集客

1.イベント情報の掲載

イベントを通して貴店の魅力をアピール

Winomyでは、ワイン好きの方が気軽に交流しながら、“お店の料理”と“ワイン”のマリアージュを楽しめるイベントの情報を掲載しています。
「持ち寄りワイン会」をはじめ、ワインの飲み比べを楽しむ「マリアージュ発見イベント」など、加盟店様主催イベントの参加者募集ページの作成が可能。

加盟店様が「ワインの持ち込み」を導入していることや、ワインに合うメニューのアピールの場としてイベント情報ページをご活用いただけます。
集客に繋がるイベント企画のコツ、イベントページ作成など、Winomy事務局がサポートします。

イベントページ例)

2.メルマガ・SNSによる情報発信

最新情報をユーザーにプッシュでお知らせ

Winomyメルマガ会員様、Winomy公式SNSアカウントのフォロワーへ、新着レストラン・イベントなどの情報を配信しています。加盟店様のinstagram・twitter投稿のシェア等も行いますので、一緒にWinomyを盛り上げていきましょう!

メルマガ例)

  • facebook

    @winomy.official

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    @winomy

  • #Winomy
  • #BYO
  • #LetsBringWine

3.ユーザー利用促進グッズ

通常のお客様にも利用していただくために

  • ● 「持ち込みOK」ステッカー

  • ● 「持ち込みOK」ポスター

4.ワインを購入する方へのアプローチ

ワインショップ・エノテカ 広尾本店、ワインショップ・エノテカ GINZA SIX店、ボン ルパ 麻布十番店、ヴィノスやまざき 有楽町店などで配付中

  • ● リーフレット

  • ● カード

インターネット予約

予約台帳システム「トレタ」「エビカ」をご利用の場合、無料でAPIシステム連携が可能。ユーザーはWinomyのサイト内で、席の即予約ができるようになります。

また、お店のインターネット予約と連携している、Winomyのオンラインショップでユーザーが購入したワインを、直接お店へ配送するサービス「手ぶらでBYO」も。ワインの受取・保管の手数料として一部を加盟店様にお支払いします。

さらに・・・ワイン持ち込みスタイルを定着させるための加盟店様向け勉強会や、取材コラムの作成、ワインインポーター共催イベントの企画・運営などオプションのサービスも。ぜひお気軽にお問合せください。

winomy

加盟店様向けサービスについて

1.店舗情報掲載

店舗情報掲載

ワイン好きなユーザーの知りたい情報が充実!

※ベーシックプラン・プレミアムプランの店舗ページ例(PC版)

お客様画面確認
Winomyならではの特徴的な情報

BYOの楽しみ方

持ち込みワインを楽しむお客様に対して、提供可能なサービスなどを記載。用意できるワイングラスの種類、ワインクーラーの有無、サーブのサービス可否など。

例1)

例2)

BYO条件

ワイン持ち込み料や、その他条件を表示。お客様に安心してBYOを利用していただくための情報です。

例1)

例2)

例3)

Winomyプラン(持込料コミ)

BYO初心者にも利用しやすい、ワインの持ち込み料を含んだコース。持ち寄りワイン会などのニーズに応える、Winomyならではのコースをぜひ設定してください。お店にとっては、客単価をキープできるメリットも。

例)

2.積極的な集客

積極的な集客

1.イベント情報の掲載

イベントを通して貴店の魅力をアピール

Winomyでは、ワイン好きの方が気軽に交流しながら、“お店の料理”と“ワイン”のマリアージュを楽しめるイベントの情報を掲載しています。
「持ち寄りワイン会」をはじめ、ワインの飲み比べを楽しむ「マリアージュ発見イベント」など、加盟店様主催イベントの参加者募集ページの作成が可能。

加盟店様が「ワインの持ち込み」を導入していることや、ワインに合うメニューのアピールの場としてイベント情報ページをご活用いただけます。
集客に繋がるイベント企画のコツ、イベントページ作成など、Winomy事務局がサポートします。

イベントページ例)

2.メルマガ・SNSによる情報発信

最新情報をユーザーにプッシュでお知らせ

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3.ユーザー利用促進グッズ

通常のお客様にも利用していただくために

  • ● 「持ち込みOK」ステッカー

  • ● 「持ち込みOK」ボスター

4.ワインを購入する方へのアプローチ

ワインショップ・エノテカ 広尾本店、ワインショップ・エノテカ GINZA SIX店、ボン ルパ 麻布十番店、ヴィノスやまざき 有楽町店などで配付中

  • ● リーフレット

  • ● カード

3.インターネット予約

インターネット予約

予約台帳システム「トレタ」「エビカ」をご利用の場合、無料でAPIシステム連携が可能。ユーザーはWinomyのサイト内で、席の即予約ができるようになります。

また、お店のインターネット予約と連携している、Winomyのオンラインショップでユーザーが購入したワインを、直接お店へ配送するサービス「手ぶらでBYO」も。ワインの受取・保管の手数料として一部を加盟店様にお支払いします。

さらに・・・ワイン持ち込みスタイルを定着させるための加盟店様向け勉強会や、取材コラムの作成、ワインインポーター共催イベントの企画・運営などオプションのサービスも。ぜひお気軽にお問合せください。

メディア掲載情報

  • 2019/10/24

    飲食人のためのSNS「Foodion(フージョン)」にWinomyタイアップ記事が掲載されました

  • 2019/9/22

    雑誌「近代食堂10月号」にWinomy加盟店向けサービスが掲載されました

  • 2019/9/20

    フリーペーパー「Smiler(スマイラー)49号」にWinomy加盟店向けサービス、藤森真氏(㈱シャルパンテ)インタビュー記事が掲載されました

  • 2019/9/5

    雑誌「Winart(ワイナート)webコラム」にWinomy(関西エリア情報)が掲載されました

  • 2019/8/22

    飲食人のためのSNS「Foodion(フージョン)」にWinomyタイアップ記事が掲載されました

  • 2019/6/24

    飲食人のためのSNS「Foodion(フージョン)」にWinomyタイアップ記事が掲載されました

  • 2019/3/10

    フリーペーパー「メトロポリターナ3月号」にWinomyが掲載されました

  • 2019/3/5

    「第6回 サクラアワード オフィシャルブック」にユーザー向け広告を掲載しました

  • 2019/3/5

    雑誌「Winart(ワイナート)94号」にタイアップイベントレポートが掲載されました

  • 2018/12/5

    雑誌「Winart(ワイナート)93号」にWinomyが掲載されました

  • 2018/11/20

    フリーペーパー「SALUS(サルース)」にユーザー向け広告を掲載しました

  • 2018/11/19

    雑誌「Winart(ワイナート)webコラム」にWinomyが掲載されました

  • 2018/11/16

    「日本食糧新聞 電子版」にWinomyが取り上げられました

  • 2018/11/9

    「食品産業新聞社ニュースWEB」にWinomyが取り上げられました

  • 2018/11/8

    醸造産業新聞社「日刊醸造産業速報」にWinomyが取り上げられました

  • 2018/11/6

    「日本経済新聞 電子版」にWinomyが取り上げられました。

  • 2018/10/20

    雑誌「月刊食堂11月号」にWinomy加盟店向けサービスが掲載されました

  • 2018/10/5

    雑誌「ワイン王国11月号」にWinomy加盟店向けサービスが掲載されました

  • 2018/9/22

    雑誌「月刊ホテル旅館10月号」にWinomy加盟店向けサービスが掲載されました

  • 2018/9/19

    雑誌「月刊専門料理10月号」にWinomy加盟店向けサービスが掲載されました

Winomyへのお問合せ
(飲食店様専用)

ワイノミへのお問合せやご意見・ご要望は、下記のフォームよりご連絡ください。

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