2020年10月19日

気軽に楽しむワインカクテル。「ワインクーラー」のレシピとは

オレンジジュースを使ったフルーティーなカクテル「ワインクーラー」。通常のワインよりアルコール度数が低く、お酒が苦手な方でも比較的飲みやすいカクテルです。中途半端に余っていたり、風味が落ちてしまったりしたワインの活用方法としてもおすすめ!さっそく、詳しい作り方をチェックしてみましょう。

ワインクーラーとは

「ワインクーラー」は、ワインをオレンジジュースで割る爽やかで果実味あふれるカクテルです。ワインの色に決まりはなく、赤・白・ロゼのどれを使っても大丈夫。また、実はこれといって定まったレシピが存在しないので、その日の気分や好みに合わせた配合で気軽に楽しむことができるのです。

使うワインやオレンジジュースとの割合にもよりますが、きれいなオレンジ色で、見た目がおしゃれ! 赤ワインベースにすれば、赤とオレンジの2層のグラデーションを楽しむこともできますよ。飲み残したワインが、一気に垢抜けたおもてなしドリンクに変身してくれます。オレンジジュースの割合を多めにすることでアルコール度数を抑えられるので、サングリアのような感覚で多くの方が一緒に楽しめるのもうれしいポイント。

ワインクーラーのレシピ

材料

・ワイン(赤白ロゼどれでも可)……90cc
・オレンジジュース……30cc
・グレナンデシロップ……15cc
・ホワイトキュラソー……10cc
・クラッシュドアイス(キューブアイスで代用可)……適量

作り方

1. グラスにクラッシュドアイスを入れる。
2. オレンジジュース、グレナンデシロップ、ホワイトキュラソーの順にグラスに注ぐ。
3. 最後にワインを注ぎ、軽く混ぜれば完成。
輪切りにしたフレッシュオレンジを添えると、よりおしゃれな雰囲気に仕上がりますよ!

ワインクーラーでお家カクテルを満喫

フルーティーでアルコールが苦手な方でも飲みやすいワインカクテル「ワインクーラー」。特定のレシピが存在しないため、肩ひじ張らず好みに合わせて気軽に楽しめる一杯です。楽しみ方は自由自在! 赤白別やさまざまな配合を試して、お気に入りの作り方を見つけてみてくださいね。

この記事をSNSでシェアする