2019年07月17日(水)

海の日になだ万の日本料理に合わせてシャンパーニュを楽しみました

7月15日 東急百貨店本店8階の「渋谷 なだ万茶寮」にて、『海の日のシャンパーニュ会~老舗の日本料理店「なだ万」の季節の料理にあわせて~』を開催しました!24名にご参加頂き、シャンパーニュと繊細で美しい日本料理のマリアージュをお楽しみいただきました!


渋谷 なだ万茶寮の支配人と料理長はソムリエの有資格者。今回のシャンパーニュに合わせて、味付を調整してご提供いただきました。


当日のシャンパーニュ。7生産者8種類の個性のあるラインナップを揃えました。


特に人気だったのが「ランソン・ブラックラベル・ブリュット」。トーストのニュアンスに花の蜜のような香りが特徴のシャンパーニュ。食前酒としてお召し上がりいただきましたが、最後の平打ちうどんにも、とてもマッチしました!


シャンパーニュのサービスはWinomy和田が担当。


当日の御献立。ソムリエ資格を有する料理長考案の特別コースです。


(左上から時計回りで)
〇 旬菜(青菜の浸し、パプリカ豆腐、アスパラ雲丹和え、蟹とトマトのサラダ)
〇 造り(鮪サラダ、鱒の助 タルタル、鯛にぎり もろみ塩レモン)
〇 食事(平打ちうどん 胡麻ポン酢、合鴨 とうもろこしバラ揚げ)
〇 焼物(甘鯛塩麹焼き、吟醸チーズ、無花果田楽、玉蜀黍スープ蒸し)

シャンパンのコルクを抑えるキャップ 「ミュズレ」にも、様々な種類がありました。ミュズレを集めるのもシャンパーニュの楽しみ方の1つですね!

ご紹介したワインの購入はこちらでご購入いただけます:カーヴ the Select
https://www.cave-select.jp/

お店の紹介

ソムリエの資格を持つ調理長が腕を振います。お持ち込みのワインとともに当店の懐石料理をお楽しみください。
1本につき¥5000のお持ち込み料。

現在参加募集中のイベントはこちら

 

写真:カーヴ
テキスト:Winomy 和田

この記事をSNSでシェアする

最近の記事

コラム

2020年2月19日

【後編】サクラアワード2020 ワイン審査会で聞いてみた「ソムリエールは知っている」Vol.14

コラム

2020年2月19日

“ハーフボトル”はBYO初心者の強い味方

コラム

2020年2月18日

伝統に裏付けされた絶品 ”鰻” に、ロゼワインをマリアージュ

ニュース

2020年2月17日

ロマンティックなシャンパーニュ「ドン ペリニヨン ロゼ」3名様に当たる!今月のキャンペーン

コラム

2020年2月12日

一流サッカー選手が手がける、サクラアワード受賞ワインを飲んでみた!

カテゴリー