2019年10月21日(月)

京都「丹波ワイン」メーカーズディナー!(10/19 プラチナフィッシュ新橋鉄板バル)

京都府京丹波町のワイナリー「丹波ワイン」より、黒井仁吉さんをお招きしたメーカーズディナーを開催しました!

会場は「プラチナフィッシュ 新橋鉄板バル」
天井が高く、地下とは思えない広々とした空間のお店は、

「鉄板を使わない鉄板バル」という面白いコンセプト。和食店やイタリアンレストランで修行を積まれた店長の宮辺さんによる、ジャンルにとらわれない料理の数々を堪能できます。


「丹波ワイン」黒井仁吉さん、「プラチナフィッシュ 新橋鉄板バル」店長 宮辺さん

 

当日のワインリスト

〇 てぐみ ロゼ
〇 京都丹波 ピノ・ブラン
〇 すめらぎ 白
〇 京都 ロゼ
〇 未濾過 メルロー
〇 青谷にごり梅わいん

ワインは6種類。それぞれ1品ずつのお料理とのペアリングを楽しんでいただきました。

丹波ワインのフラッグシップシリーズとも呼べる「てぐみ」は、乾杯のビールに代わるワインを目指し、構想から2年かけ造り上げた自信作。最初のヴィンテージはタンクから1本1本手作業で瓶詰を行っていたので「てぐみ」という名前をつけたそうです。このようなバックストーリーを聞きながらそのワインを味わえるのも、メーカーズディナーの楽しみですね!

 

ワインに合わせた当日限りのスペシャルコース

お料理は「日本の食材にこだわって提供する」というテーマで、宮辺さんが実際に現地で味わい、生産者の顔の見える食材を使用。ワイン1本ずつに合わせて考案した特別コースでした。

事前にワインのテイスティングをしていただき、隠し味のソースに使ったり、そのままデザートに使用したりと、相性バッチリのペアリングとなりました!

 

〇 大分「安心院」の生ハムを使った一口前菜
・コロコロかぼちゃの生ハムキャップ
・カマンベールチーズの生ハム炙り巻き
・パンナコッタとクスクスの生ハム寄せ
〇 大分「ohana本舗」の有機野菜使用 ohamaサラダ~自家製イタリアンドレッシング~
〇 神奈川・佐島の鮮魚 平目と帆立のポワレ スイートソース 
〇 北海道五日市 かみこみ豚 肩ロースの赤ワイン煮~自家製デミソース煮込み~
〇 北九州指定農場 みつせ鶏のグリル レモン塩
〇 「京丹波ワイン」にごり梅ワイン使用 フルーツを食べる 梅ワインのサングリア

 

サプライズの裏メニューが登場

〇 神奈川・三浦 姫人参とオクラの塩麹漬け
〇 宮城 金華さば 〆鯖の炙り
〇 北海道五日市 かみこみ豚 肩ロースの自家製西京みそ漬け

イベントの途中、宮辺さんから「メニュー表の裏面をご覧ください」と突然のアナウンス…そこには予定していたコースにはない“裏メニュー”が!「試飲しながら考えていると思いついちゃって(笑)ぜひこちらもお召し上がりください」と、とても粋なサプライズ!ワインに合わせたメニューを考えているうちにどんどんアイデアが浮かんだとのこと。ワインが料理人魂に火を付けたんですね!

素晴らしいワインとお食事のペアリングのラストを飾るデザートは、「にごり梅ワイン」をそのまま使用したサングリア!食感を出すためにゼリー状にしてパイナップルなどのフルーツを浮かべた、カクテルのようなおしゃれなデザートでした。通常の梅酒とは違い、使用している砂糖の量も5分の1程度という「梅ワイン」は、すっきりしていながら梅本来の甘みをしっかり感じられ、食後にピッタリでした。

 

最後に…

今までのワイノミイベントで一番多い計11品のお料理でもてなしてくださった宮辺さん。関西人らしく時折ボケを挟みながら、楽してわかりやすいワインの説明をしてくださった黒井さん。本当にありがとうございました!

ワイノミイベントではワイナリーとコラボした「メーカーズディナー」をはじめ、ワインとお食事の組み合わせを提案する「ペアリングイベント」、ご参加者にお気に入りのワインを持ち寄っていただく「持ち寄りワイン会」を開催しております。半数が初めてご参加される方、おひとり様でのご参加の方です。現在ご参加者募集中のイベントも、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

テキスト:Winomyワイン部 キャプテン・マサ
写真:Winomyワイン部 NORI.T

 

お店の紹介

名称未設定-1
プラチナフィッシュ 新橋鉄板バル

リーズナブルな持ち込み料で、BYOのコストパフォーマンスは抜群!野菜・お肉・お魚…こだわり素材のお料理ばかりで、ワインと合わせやすいメニューが豊富。BYO初心者も気兼ねなくご利用いただける、カジュアルな雰囲気のお店です。

ワイン持ち込み条件について
・飲み放題付きのコースをご予約頂いたお客様は、持込料無料で本数無制限。
・コースを予約をして頂いたお客様は、持込料1,000円の1ドリンクオーダーでご利用頂けます。
・アラカルトをご利用のお客様は、持込料1本1,500円。1フードのご注文をお願いします。

 

この記事をSNSでシェアする

最近の記事

イベント

2020年8月15日

【期間限定】シャンパーニュを特別価格で販売!「ボーモン・デ・クレイエール」お得な3本セット(8月20日(木)まで)

コラム

2020年8月12日

やさしく解説!日本固有のブドウ品種「甲州」を知ろう(ワインの豆知識 初級)

木になっているぶどう

コラム

2020年8月12日

世界各地で愛されているピノ・グリとは?特徴とおすすめも!

ニュース

2020年8月11日

夏にぴったり華やかロゼ・シャンパーニュ「ボーモン・デ・クレイエール」グランド・ロゼが10名様に当たる!今月のプレゼント

樽が並んでいる様子

コラム

2020年8月11日

風味に大きく影響する!ワイン樽の種類と役割とは

カテゴリー