2019年11月06日(水)

浜松町の隠れ家バルで「山梨ヌーボー」を楽しむワイン会を開催!(11/5 Hamachan55)

浜松町の隠れ家バルで「山梨ヌーボー」を楽しむワイン会を開催しました。
会場は浜松町にある、ワインの飲み放題と名物のロティサリーチキンを楽しめるお店、「Hamachan55創業18周年を迎えた、ワイン通ならば知る人ぞ知る名店です。


店主の新野さん

新野さんはソムリエ資格を持つワインのスペシャリスト。毎月第3土曜日は自主企画の「Hamachan55 ワイン部」の持ち寄りワイン会も開催しているのだそう。

イベント当日は、当初予定になかったウェルカムスパークリングをご用意いただきました!

当日のワイン

まるき葡酒
〇 コリエ・ドゥ・ペルル・アッサンブラージュ・ロゼ

〇 巨峰にごり新酒 2019
〇 デラウェアにごり新酒 2019
〇 新酒 マスカットベーリーA 2019
〇 新酒 甲州 2019

現存する日本最古のワイナリー「まるき葡萄酒」のワイン5種類が登場!スパークリングワインを除く4種類は、今年収穫されたばかりのぶどうから造られた新酒。フレッシュな「山梨ヌーボー」です!

「新酒 マスカットベーリーA 2019」は、ぶどうを破砕・徐梗せずに房をまるごと醗酵タンクの中に入れて密閉させる「マセラシオン・カルボニック法」で造られており、マスカットベーリーAのキャンディのような甘い香りに加えて、製法特有の、バナナのような香りも感じとることができました。

「まるき葡萄酒」の新酒に合わせたお料理がぞくぞく

お料理は、新野さんがワインとのペアリングを意識して手掛けた特別ディナー。前菜に入っていた「いぶりがっこ」がドストライク!「新酒 甲州 2019」と見事なペアリングでした!

予定のメニューになかった「ハヤシソースパスタ」が「新酒 マスカットベーリーA 2019」とマッチ!お料理とワインのペアリングが抜群なので、ワイン好きの方に愛されるのも納得。Hamachan55は、ワインの持ち込みが楽しめるお店としてWinomyも太鼓判!

前菜盛り合わせ(生ハムと柿、カマンベールチーズ、いぶりがっこ)、よくばりサラダ、サクサクパイ生地ピザ(クワトロ フォルマッジ)、ハヤシソースパスタ

クライマックスは名物のロティサリーチキン!


大山鶏のロティサリーチキン

Hamachan55名物のロティサリーチキンはオーブンで2度、熱を加えることによって、ホロホロ&ジューシーな仕上がり!本当に美味しいので、是非一度足を運んでみる価値ありですよ!

まるき葡萄酒さんからスペシャルワイン


非売品「サントリーブラン 1985」

イベントのために「まるき葡萄酒」さんからヴィンテージワインを特別にご提供いただきました!サントリーブランは、サントリーがカベルネ・ソーヴィニヨンと甲州三尺を交配して生み出したオリジナル品種。なんと1985年ヴィンテージ!もちろん現在市販されていないワインです。

本当に一口ずつのご提供ではありましたが、素晴らしい管理状態のワインに一同大感動。黒ぶどうの血統による力強さとボディのあるやや辛口の白ワインで、ソーヴィニヨン・ブランのような香りのニュアンスがありました。

最後に…

今回はワイナリーの方が不在でしたので、Winomyワイン部のキャプテン・マサとNORIZOがサービスを担当させていただきました。至らない点も多々あったかと思いますが、皆さまの笑顔が見られて少し安堵しました。

ワイノミイベントではワイナリーとコラボした「メーカーズディナー」をはじめ、ワインとお食事の組み合わせを提案する「ペアリングイベント」、ご参加者にお気に入りのワインを持ち寄っていただく「持ち寄りワイン会」を開催しております。半数が初めてご参加される方、おひとり様でのご参加の方です。現在ご参加者募集中のイベントも、ぜひチェックしてみてくださいね。

テキスト:Winomyワイン部 キャプテン・マサ
写真:Winomyワイン部 NORI.T

≫イベント情報はこちら

 

お店の紹介

名称未設定-1ロティサリーチキンとワイン飲み放題 Hamachan55

浜松町で愛されて18年の人気店。某有名TV番組で紹介されたロティサリーチキンが名物!ソムリエの資格を持つ店主が料理との相性を考えて、お客様に色々楽しんでいただけるワインをセレクトしているので、ワイン通が足しげく通う隠れた名店。

ワイン持ち込み条件について
・Winomy限定コースご注文のお客様は持込み料無し。全8品 5,500円(税込)4名様~
・アラカルトの場合は1本につき持込み料1,500円頂戴します。

この記事をSNSでシェアする

最近の記事

イベント

2019年11月20日

大阪・北新地の個室フレンチでペアリングディナーを開催

いよいよ解禁!2019年のボージョレ・ヌーボーを楽しもう

コラム

2019年11月20日

いよいよ解禁!2019年のボージョレ・ヌーボーを楽しもう

コラム

2019年11月18日

銀座店 エノテカ・ミレで聞いてみた!「ソムリエールは知っている」Vol.3 

海外お土産ワインを楽しむ(アメリカ・サンフランシスコ編)

コラム

2019年11月13日

海外お土産ワインを楽しむ アメリカ・サンフランシスコ編

ニュース

2019年11月13日

Winomy公式「ワインBYOインフルエンサー」募集開始!11月30日(土)まで

カテゴリー