受付終了

2020年8月22日(土)16:00~17:30(15:45より入場可能)

オンラインイベント / ワイナリーツアー / ワイン付き5,500円 / 視聴のみ500円

当イベントの受付は終了いたしました。

【オンラインワイナリーツアー】長野「ヴィラデストワイナリー」より中継!ワイナリーが続々誕生する地「千曲川ワインバレー」の魅力に迫る(ワイン付き参加/視聴のみ参加・レシピ付)

vineyard_1

今回は、ワイン用ブドウ栽培の最適地、長野県の「千曲川ワインバレー」に注目。いま、この地には自分の手でブドウを育て、将来はワイナリーをつくりたいという人たちが、数多く集まってきており、日本ワインラバーの皆さまも見逃せない生産地となっているのではないでしょうか?

そんな「千曲川ワインバレー」をご案内いただくのは「ヴィラデストワイナリー」栽培醸造責任者の小西 超さん。緑豊かな収穫期のワイナリーより、リアルな畑の様子や、実際に稼動間近の醸造設備など、現地から生中継でこの土地の持つ魅力をたっぷりとご紹介します。

「千曲川ワインバレーってどんなところ?」「人気の理由はなに?」「他の産地とはどんな味わいの違いはあるの?」など、日本ワイン全体の基礎知識も学びながら楽しめる内容でお届け。小西さんが丁寧にご案内しますので、最近ワインに興味を持ち始めたばかりの方も安心してご参加ください。

本イベントの注目ポイント

  • 1自宅でワイナリーツアーが楽しめる!
  • 2テロワールを知り尽くした生産者が解説
  • 350名様限定!ワイン付きチケットは送料込みの特別価格
  • 4「千曲川ワインバレー」産ブドウのワイン3種類をお届け(ワイン付きチケット)
  • 5ワインに合うおつまみレシピ付!ソムリエのペアリング解説も!

小規模ワイナリーが集う注目のワイン産地

千曲川ワインバレー
降水量が少なく日照時間が長い気候と、水はけが良く土壌の質がワイン用ブドウの栽培に適している地域。欧州系品種の栽培に適していて、メルロー、シャルドネのほか、カベルネ・ソーヴィニヨン、ピノ・ノワールなどが栽培されています。

この土地に誰よりも早く目をつけ、ワイン用ブドウ栽培を開始した「ヴィラデストワイナリー」オーナーの玉村豊男さんが設立した、民間で初めてワイン造りの学校「千曲川ワインアカデミー」により、個人経営のワイナリーが増えていて、これから開業を予定しているところも多数。

2020年1月現在、北信地域は10軒、東信地域は15軒で、合計25軒のワイナリーがあります。

ヴィラデストワイナリー
エッセイスト・画家の玉村豊男さんが自ら飲みたいワインをつくりたいと、見晴らしの良い土地に築き上げたワイナリーです。ブドウは、自社畑をはじめ、長野県内で生産された原料を100%使用。最新の知見と昔ながらの手づくりを合わせた醸造方法で、ブドウの持つ個性を最大限に引き出し、風土を反映した世界に向けて発信できるワインづくりを目指しています。

土地を知り尽くした造り手がご案内

当日、ワイナリーを案内してくれるのは、栽培醸造責任者で社長の小西 超さん。ブドウ畑や醸造所内部をじっくりご覧いただけるのは、オンラインツアーならでは。小西さんは「千曲川ワインアカデミー」の講師としても、ワイン造りを志す受講生にこの土地の魅力を発信し続けています。

小西 超  こにし とおる
株式会社ヴィラデストワイナリー代表取締役社長兼栽培醸造責任者。滋賀県出身。ワイナリーのオーナーである、エッセイスト・画家の玉村豊男とともに、2003年に長野県東御(とうみ)市初のワイナリーとなるヴィラデストワイナリーを立ち上げた。“兄弟ワイナリー”のアルカンヴィーニュでは、栽培醸造経営講座「千曲川ワインアカデミー」を開講。多くの卒業生がワイン用ブドウ農家として就農し、自身のワインづくりに励んでいる。

土地を味わう3種類のワインが届く!ワイン付きチケット

「千曲川ワインバレー」で収穫されたブドウを使用したワイン3種類をお届け!さらに、オーナーの玉村さんが描いた絵本『ぼくのワインができるまで』の オリジナルマグネット(非売品)とペアリングレシピをプレゼント。


(写真左から)
『ぼくのワインができるまで』の オリジナルマグネット、プリマベーラ メルロー、プリマベーラ シャルドネ、カンティーヌ ロゼ

飲み比べが楽しいクォーターボトル

プリマベーラ メルロー 187ml

自社畑や栽培農家が丹精込めて育てたメルローで仕込んだ赤ワイン。ベリー系、スパイス、ハーブの香りが心地よく、滑らかな口当たりでバランスのよい、食事に合わせやすいタイプの赤ワインです。樽熟成。

牛すき焼きやビーフシチューなどのほか、イノシシや鹿肉といったジビエとの組み合わせもおすすめ。

>詳しい商品情報はこちら

プリマベーラ シャルドネ 187ml

シャルドネのフレッシュな果実味や酸を素直に抽き出し、プリマベーラ(新緑)のようなさわやかな白ワイン。柑橘系や青リンゴの香りが清々しく、バランスがよい本格的な味わいのワインです。

樽発酵・樽熟成をしているので、バターを使って焼いた白身魚や、鶏や豚などにも好相性です。

>詳しい商品情報はこちら

製造本数ごく少量の長期瓶内熟成ロゼ

カンティーヌ ロゼ 750ml

生産本数259本。自社畑のメルロー100%の上品で軽快なロゼワイン。2013年に収穫されたブドウで仕込んだワインを、約6年間、瓶内で熟成。色は淡めですが、はちみつやドライフルーツ、ナッツの香りに、しっかりとした酸味が感じられ、長い余韻が特徴です。“カンティーヌ(食堂)”の名前のとおり、ご自宅で愉快に食事をしながらお楽しみください。

サーモンのカルパッチョやムニエルなどとも相性が良いですが、熟成により深みが増し、香ばしく焼き上げたうなぎの蒲焼きとも◎

>詳しい商品情報はこちら

ワインにあう簡単レシピとワンポイントテクニックを解説

イベントには、東京・神楽坂に店を構える「神楽坂ルバイヤート」の梅谷夫妻が登場!今回、紹介するワインにあわせて、ご自宅でも簡単に作れるペアリングレシピをご紹介。ワインとの合わせ方のポイントを解説します。

視聴のみ参加の方にもレシピダウンロードをご案内します。おご自宅でペアリングを楽しみながら参加するのもおすすめです。

レストラン紹介

神楽坂ルバイヤート

日本ワインを中心に、旬の世界各国ワインと旬の素材を使った優しいフレンチが楽しめるレストラン。

山梨・丸藤葡萄酒の「ルバイヤート」を中心に、国内外のワインも豊富に取り扱っています。月替わりで、店内の壁面には油絵や立体作品が並ぶ、ゆっくりと過ごせる空間です。シニアソムリエの梅谷さんが、持ち込みワインのおいしさを最大限に引き立てるお手伝いをしてくれます。

参加方法について


※実際のワインとは異なります。

1. Peatixよりイベント参加チケットをご購入いただくと、参加お申し込み受付完了です。

2. イベント前日にオンラインイベントの招待状(ZoomミーティングURL及びID)を、Peatixのダイレクトメッセージでお知らせします。

3. イベント開始までにアプリ(無料)のインストールをお願いします。
スマートフォン・タブレットでイベント参加する場合は、事前にアプリ「ZOOM Cloud Meetings」のダウンロード(無料)をお願いします。<iOSの場合> <Androidの場合>

4. イベント開始15分前よりイベント(Zoomミーティング)に入室可能です。
お知らせしたURL(もしくはZoomミーティングIDをご入力)より、ニックネームを入力のうえご参加ください。

※ご購入の際、ご住所やご氏名、電話番号など必要事項は正確にご入力ください。ワインセットの配送に利用します。
※お申込と同時にワイン発送の準備をいたしますので、お客様都合によるチケットのキャンセル・払い戻しはいたしかねます。
※一部ご使用の環境によって「生年月日」の入力ができない場合がございます。その場合はお手数おかけしますが、Peatixアプリよりお申込ください。
※備考欄の【ご参加に関するお願い】を必ずお読みいただき、同意のうえお申込ください

>Zoomヘルプセンター(よくある質問)はこちら

日本ワインを知る・味わうオンラインイベント

今回は、山梨に次ぐ日本ワインの名産地、長野のワイナリーに注目しました。中でも、近年腕の良い造り手を続々と排出しているという「千曲川ワインバレー」について、ヴィラデストワイナリーの小西さんにお話を伺うことに。

そこから見えてきた、小西さんたちの取り組みと、ワイン造りに対する愛情を皆さまにお届けします。

収穫目前のブドウの様子や、標高850mから見渡す風景などもご覧いただく予定です!皆さまのご参加お待ちしております。

ワイノミイベント担当 キャプテン・マサ

<イベント協力>ヴィラデストワイナリー神楽坂ルバイヤート日本のワインを愛する会

イベント概要

日時 2020年8月22日(土)16:00~17:30(15:45より入場可能)
開催店舗 ご自宅など通信環境の良い場所からご参加ください
住所
最寄り駅
参加費 ワイン付き参加 5,500円(ワイン代、送料含む) / 視聴のみ参加 500円 ※いずれも税込、Peatixでのオンライン決済になります。
イベントテーマ 自宅で楽しむオンラインワイナリーツアー
食事のタイプ ご自由にご用意ください。
メニュー詳細 ◯ オンラインワイナリーツアー内容(約1時間30分)
 ・千曲川ワインバレーとはどんなところ?(小西さんより)
 ・ブドウ畑や醸造設備ご案内
 ・小西さんと一緒にテイスティング
 ・ペアリング解説(神楽坂ルバイヤートより) 
 ・質問コーナー

※ワイナリーの通信環境によって、一部ライブ映像でのご紹介ではない場合もございます。
※天候などの事情により、予告なく内容を変更する場合がございます。予めご了承ください。
募集人数 ワイン付き参加 50名
視聴のみ参加 定員なし
申し込み期限 受付は終了しました。
お申込み方法
  • WEB

備考

【オンラインイベントについてのお願い】
・20歳未満の方はご参加いただけません。
・Wifi環境などをご確認の上、通信環境の良い場所でご参加ください。
・イベント中にZoomの接続に関する質問にお答えしかねますので、アプリのインストールなど事前の準備をお願いします。
・視聴画面にうまく接続できないなどの不具合が発生した際でもチケット代の返金はできかねます。
・背景などで場所が特定されないような画角で入室をお願いします。
・ご参加者同士で場所を特定するような発言、質問はお控えください。
・イベント中の様子を録画、及び画面キャプチャを撮影し、Winomy内の記事やSNSなどに掲載する場合がございます。
・Zoomの画面に参加者のユーザー名が表示されますので、ニックネームの入力を推奨しております。

【ワインのお届けについて(ワイン付きチケットご購入の方)】
・開催日の2~3日前にお届け致します。配達につきましては、交通状況などにより前後する場合がございます。
・お届け日時はご指定いただけません。

【適正飲酒のお願い】
おつまみと一緒においしいワインを楽しみましょう。お水の用意も忘れずに!
飲みすぎに注意し、ほどよく、楽しくいいお酒。

ご予約・お問い合わせはこちら

当イベントの受付は終了いたしました。

●ご予約について

  • ・Winomy主催イベントのご予約には「Peatix」の会員登録が必要です。
  • ・飲食店、ワインショップ主催イベントのご予約は、お電話での受付のみとなります。

●キャンセルについて

  • ・お申込みの人数にあわせてお料理やワイン、お席をご用意しておりますので、お申込み後のキャンセルはご遠慮ください。
  • ・万が一、お客様のご都合でキャンセルされる場合は、下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。